平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

最後はやっぱりラーメンよ

年の締めくくりは『年越しそば』ですが、中華そば=ラーメンでもいいじゃない!ということで2023年、最後の食事はお家ラーメンでした。美味美味。 スーパーで買ったサッポロ一番『塩とんこつ』税込みで570円だったのに驚きΣ(´∀`;)年末価格でその料金だった…

病気と年齢に向き合った2023年

「ブログを書くようになった=がんとの共病生活」な僕ですが、こう1年を振り返ろうとすると、1年間があっという間に過ぎたな~というのが毎年の感想になってしまいます。年始に目標にしたことが何一つ達成できていないところも毎年のごとくです。そういう意…

【マイナ保険証】反対?なんで?

とっとと普及しないことに文句を言うならわかるけど、なんで導入に反対するのでしょうか?朝日新聞の世論調査によるとマイナ保険証に反対の声が大きいようです。ぼくには何となく反対しているとしか思えないのですが… 「マイナ保険証」の賛否 若年層と高齢層…

なるほどな〜

買ったことがある人は、はたしてどれぐらいいるのだろうか?自動販売機で売っていたカニ鍋スープ(140円) う〜ん一口目は「うわ塩っ辛」といったところでしたが…おにぎりと一緒に食べるとまぁまぁありかなって感じでした。ただ、雑炊仕立てなので、このスー…

やい!500円玉よ!!

自動販売機で使えないことが多い『新500円玉(写真左)』財布からぱっと取り出しただけでは『旧500円玉(写真右)』との違いがまったくわかりません。 自動販売機に入れたらそのままおつりの方に戻ってきて、壊れてんのか?と思って500円玉をよく見ると新し…

【好きを語ろう!】機動戦艦ナデシコ編

なななな、なんと!1996年に放送した機動戦艦ナデシコが期間限定でyoutubeで全編配信されます(1話~13話はすでに公開中)。機動戦艦ナデシコは自分が人生におけるベストアニメを選ぶならトップ3には入ってくる作品です。 1996年といえば、僕はまだ小学生。…

クリぼっち回避できるそうです(すれ違った人が…)

2023年も残すところ1ヶ月を切りました。 がん治療の方は今日が今年最後の診察ということで、電車でガタゴト行ってきました。 特に異常がない場合(がんはありますが)採血してレントゲンとって、その結果が出るまでに時間がかかるけど、お医者さんに診…

集中力が足りないッ!

人様にちゃんと言える唯一の趣味「エレクトーン」 どんな曲でも即興で弾ける!とかのレベルではぜんぜんないのですが、自分なりに楽しんでやってます。 曲を選んで、練習を始めたばかりのころは楽譜を読むのに一生懸命で、弾くというよりかは楽譜をなぞると…

中二病(厨二病)は社会人になるまでに

中二病(厨二病)というと、インターネット文化に馴染みがあるとそこそこ理解できる言葉です。簡単に言うと… 世界には闇秘密組織がある!俺だけがそれに気づいた…これを世界に知らしめて正義を遂行するのだー!! とか… ( ゚д゚)この左腕の痛みは…まさか覚醒な…

トンデモナイ病院を見つけた

ネット検索していたら、初診からすべて自由診療【2万2000円】、再診なら【1万1000円】というトンデモでエゲツナイ病院を発見してしまいました。 大阪にあるクリニックのようですが、こういうところらしいなと思ったのは『新型コロナワクチン反対』を明確に打…

ネタがないけどブログを書こう

継続はチカラなり と知ってるのに、続けようという意思がわいてこない。愚痴の吐きどころにしてしまうと…ネットに人様の悪口ばっかり書き込んでしまいそうになるので、そんなもん世間にさらしちゃいかんでしょ。 文句書いててもしょうがないので、ぼく的心が…

「しょうが無い」は諦めることじゃないという話

寒くなってきたら布団から出たくなくなる! 「しょうが無い」。でもいつまでも布団の中にいるわけにもいきません。トイレも行きたくなるし、ご飯だって食べたくなる。仕事にも行かなきゃいけないし。できることといったら二度寝か枕元にあるスマホを触るぐら…

あーどんくさ

今週は抗がん剤TS-1(エスワンタイホウ)の副作用が割とあったかな〜という日々でした。ちょっと体が重い感じが続いて、喉が詰まってるような感じもありました。多少のことは付き物なので、このあたりの体調の変化とは付き合っていかないといけませんね。 そ…

家のことをやればやるほど父母の偉大さがわかる

自分がアラフォーになったということは親もそれだけ歳を重ねたということ。 スーパーに一緒に買い物に行くときに母の隣に並んで歩けば…こんなに背の低い人だったかな?と思うし。 食後にリビングに横になっていた父が立ち上がるときに体の節々を痛そうにして…

和田秀樹氏の本が売れる理由は・・・『傲慢な心を満たしてくれるから』

自分自身ががん患者で、高齢な親がいることもあって病気や老いに関しては色々悩みもあります。そんなワケで色々調べるのですが、名前が出てくる一人が和田秀樹氏です。高齢者専門の精神科医として6000人以上の患者をみてきたそうですが… ベストセラーの「80…

がん治療に関していつも思うこと

自分にがんが見つかって3年。色々なことを学んできました。特に感じてるのはインターネット上やSNSにはいい加減な情報がてんこ盛りだということです。 こっちは藁にもすがりたい思いで治ってほしいと思って抗がん剤とか使わしてもらってるのに、「抗がん剤は…

疲れを吹っ飛ばせ!

KFC、KFC!! チキン!チキン!! 今週はコイツで乾杯です。(お酒は飲まないよ) 疲れも、アレやコレやも食べて飲んで、ぐっすり寝て吹っ飛ばそう。 健康的な食事? そんなものは、たまに行方不明になるもんです。 こういうのをガツっと食べるから食事は楽し…

健康への意識が持続しない

規則正しい生活が健康にはいいとわかっていても、アレヤコレヤと理由をつけてズボラをしてしまうもんです。 言い訳その1《ストレスの方が健康に悪いから》 味の濃いラーメン食べたり、夜中にもかかわらずアイスとか食べたり…それがアカンのよ 言い訳その2…

CTの結果の話「要約➡脂肪肝」

おいおい癌はどこいってん? 先週の造影剤CTの結果ですが、がんの悪化は見られなかったのはよかったのですが、左右両方の腎臓に結石は健在だし、肝臓に異常ありということで…生活見直しましょうということになりました。 抗がん剤の影響もあるのかもしれませ…

がん治療の結果を聞く前日は・・・

先週撮影した造影CTの結果が明日つげられます。 いまの自分の状態からすると、特別どこかの臓器が致命的なダメージを受けているとは思えないので、自分にはわからない範囲でどれぐらいジワリと増悪しているのかを冷静に受け止める必要がありそうです。何も悪…

庶民の味方は誰の味方?

たびたびXのトレンドに「れいわ新鮮組」が入ってくるので目にしてしまうのですが、庶民感覚的な話をしていたので、では庶民って誰だよと思ったのでちょっと考えをまとめてみたいと思います。 「庶民の味方」というと、自分たちの生活の助けをしてくれそうに…

免疫力を高める?

最近よく耳にする『免疫力を高める』という言葉。 免疫力を高めればがん細胞もやっつけられるというのですから、高めれるものなら高めたいものです。 でもちょっとまってほしい。 『免疫力』とはどーやって測定するのか? 高めるというからには数値があるは…

カメムシ君こんにちは、さようなら!

カメムシが大量発生していることがニュースにもなっていましたが、今日は我が家でもこんにちはしました。洗濯取り込んで畳んでいたら、タオルに緑色の姿が…。 どーしたもんかとわずかな時間悩みましたが、そっとタオルの両端をつかんで再びベランダへ。今夜…

突然ですが!現代のお化けとか妖怪の類を考えてみました

「お化け」とか「妖怪」って人々の恐怖から生まれたり、信仰心から生まれたり、まぁ色々だと思います。数々の物語に登場していて、人気の妖怪がいたり、ビジュアル的にも様々で描く人によってはカッコよかったり、可愛かったり。ここ最近で妖怪でヒットした…

がんの原因を考えても仕方ないかなって

「がんが見つかりました」と言われた時はショックで色々なことを考えます。 自分の残りの命、家族のこと、仕事のこと、治療のこと、お金のこと…本当に色々なことが頭のなかでぐーるぐーるします。そして、その考え事のなかには「がんになった原因」もありま…

マスクのコスパめっちゃ良いのでは?お金で考える感染対策

呼吸器に疾患(がん)を抱える身としては、下手にコロナやインフルに感染してゲホゲホするわけにはいかんのです。なので、感染対策は欠かすことができません。 そして、感染対策といっても難しいことは何一つありません。職場や電車、買い物先など多くの人が…

ご飯作るの面倒くさいシーズンに突入しました

仕事して、帰ってきてご飯を作る。 これって無茶苦茶大変なことよ。 1週間、2週間とかだったら毎日頑張ろうと思えばできると思います。 でも…仕事でしんどい時や、こんなのやってられっかー!という気分の時もある。そんな時でもせっせか野菜の下ごしらえし…

教えるということは『教える』ことではない。

何度もは言い過ぎかもしれませんが、最近カバンの中にいれてたまに読み返している本が外山滋比古さんの『思考の整理学』。なんとこの文庫本の初版は1986年4月24日。ぼくが生まれた少し後。ぼくがいま手にしているのは2020年9月5日発行の124刷というのだから…

人生で一番遊んだゲーム機は初代ゲームボーイだと思う。

小学生のころや中学生のころは勉強机に向かって初代ゲームボーイを電池がなくなるまで何度も何度もやってたもんです。母の足音が聞こえたら机の引き出しにさっと隠して……といった感じだった。 どんなゲームもクリアするまでひたすら遊び尽くして、新しいソフ…

寝ててもどんくさい話

3連休は睡眠がいまいちだったのか、寝ても寝ても疲れが抜けないな~という感じが続いていました。 そんな時のことです… たぶんゴロンと寝返っときだと思うのですが、寝返りの拍子に右手をぶーんと振り下ろして布団の横にあったラックに思い切りぶつけたよう…