平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後はやっぱりラーメンよ

年の締めくくりは『年越しそば』ですが、中華そば=ラーメンでもいいじゃない!ということで2023年、最後の食事はお家ラーメンでした。美味美味。 スーパーで買ったサッポロ一番『塩とんこつ』税込みで570円だったのに驚きΣ(´∀`;)年末価格でその料金だった…

病気と年齢に向き合った2023年

「ブログを書くようになった=がんとの共病生活」な僕ですが、こう1年を振り返ろうとすると、1年間があっという間に過ぎたな~というのが毎年の感想になってしまいます。年始に目標にしたことが何一つ達成できていないところも毎年のごとくです。そういう意…

【マイナ保険証】反対?なんで?

とっとと普及しないことに文句を言うならわかるけど、なんで導入に反対するのでしょうか?朝日新聞の世論調査によるとマイナ保険証に反対の声が大きいようです。ぼくには何となく反対しているとしか思えないのですが… 「マイナ保険証」の賛否 若年層と高齢層…

なるほどな〜

買ったことがある人は、はたしてどれぐらいいるのだろうか?自動販売機で売っていたカニ鍋スープ(140円) う〜ん一口目は「うわ塩っ辛」といったところでしたが…おにぎりと一緒に食べるとまぁまぁありかなって感じでした。ただ、雑炊仕立てなので、このスー…

やい!500円玉よ!!

自動販売機で使えないことが多い『新500円玉(写真左)』財布からぱっと取り出しただけでは『旧500円玉(写真右)』との違いがまったくわかりません。 自動販売機に入れたらそのままおつりの方に戻ってきて、壊れてんのか?と思って500円玉をよく見ると新し…

【好きを語ろう!】機動戦艦ナデシコ編

なななな、なんと!1996年に放送した機動戦艦ナデシコが期間限定でyoutubeで全編配信されます(1話~13話はすでに公開中)。機動戦艦ナデシコは自分が人生におけるベストアニメを選ぶならトップ3には入ってくる作品です。 1996年といえば、僕はまだ小学生。…

クリぼっち回避できるそうです(すれ違った人が…)

2023年も残すところ1ヶ月を切りました。 がん治療の方は今日が今年最後の診察ということで、電車でガタゴト行ってきました。 特に異常がない場合(がんはありますが)採血してレントゲンとって、その結果が出るまでに時間がかかるけど、お医者さんに診…

集中力が足りないッ!

人様にちゃんと言える唯一の趣味「エレクトーン」 どんな曲でも即興で弾ける!とかのレベルではぜんぜんないのですが、自分なりに楽しんでやってます。 曲を選んで、練習を始めたばかりのころは楽譜を読むのに一生懸命で、弾くというよりかは楽譜をなぞると…

中二病(厨二病)は社会人になるまでに

中二病(厨二病)というと、インターネット文化に馴染みがあるとそこそこ理解できる言葉です。簡単に言うと… 世界には闇秘密組織がある!俺だけがそれに気づいた…これを世界に知らしめて正義を遂行するのだー!! とか… ( ゚д゚)この左腕の痛みは…まさか覚醒な…