平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクのコスパめっちゃ良いのでは?お金で考える感染対策

呼吸器に疾患(がん)を抱える身としては、下手にコロナやインフルに感染してゲホゲホするわけにはいかんのです。なので、感染対策は欠かすことができません。 そして、感染対策といっても難しいことは何一つありません。職場や電車、買い物先など多くの人が…

ご飯作るの面倒くさいシーズンに突入しました

仕事して、帰ってきてご飯を作る。 これって無茶苦茶大変なことよ。 1週間、2週間とかだったら毎日頑張ろうと思えばできると思います。 でも…仕事でしんどい時や、こんなのやってられっかー!という気分の時もある。そんな時でもせっせか野菜の下ごしらえし…

教えるということは『教える』ことではない。

何度もは言い過ぎかもしれませんが、最近カバンの中にいれてたまに読み返している本が外山滋比古さんの『思考の整理学』。なんとこの文庫本の初版は1986年4月24日。ぼくが生まれた少し後。ぼくがいま手にしているのは2020年9月5日発行の124刷というのだから…

人生で一番遊んだゲーム機は初代ゲームボーイだと思う。

小学生のころや中学生のころは勉強机に向かって初代ゲームボーイを電池がなくなるまで何度も何度もやってたもんです。母の足音が聞こえたら机の引き出しにさっと隠して……といった感じだった。 どんなゲームもクリアするまでひたすら遊び尽くして、新しいソフ…

寝ててもどんくさい話

3連休は睡眠がいまいちだったのか、寝ても寝ても疲れが抜けないな~という感じが続いていました。 そんな時のことです… たぶんゴロンと寝返っときだと思うのですが、寝返りの拍子に右手をぶーんと振り下ろして布団の横にあったラックに思い切りぶつけたよう…

どーしたって副作用とはお付き合い

たとえ普段の体調が良くても、いま使っている抗がん剤に慣れたな〜と思っても、忘れたころにやってくるのが副作用によるアレコレ。 昨日はズシンと吐き気が出ちゃってぐぅ〜〜〜とキツイ時間がありました。そうそうこれこれ…とたまに来る抗がん剤の副作用に…

自分にとっては日常な抗がんライフ

幸いなことに特に厳しい副作用なく続いている抗がん剤生活。 エスワンタイホウ(TS-1)を飲み始めてもうすぐしたら1年ぐらい経つかもしれません。この薬が自分の体に合っているのか、量が適切なのかわかりませんが、悪化せず副作用もほどほどで過ごせている…

医療デマは駆除しても沸いて出てくるような外来生物に似ているのでは

最近youtubeにオススメで流れてきて動画を見ているのが、生き物系YouTuber【琵琶湖ガサガサ探検記の人】ことマーシーさんの動画。 twitter.com 琵琶湖の民としては、このような活動をされている人がいるのかと感心しましたし、動画を見ると「環境を守る」と…

【3年1か月】自分のがん治療の経過

胸腺がんステージ4が判明してから常に頭の中の1か所を占めるのは自分は大丈夫なのかってこと。特にここ最近は治療の成果があって悪化も抑えることができていて、日常を病気にビクビクしすぎることなく過ごせていることが何より嬉しくはあるのですが… きのう…

ネット上では知ったかぶることの恐怖を忘れてしまうのか?

子どもの頃、それっぽいこと言って知ったかぶることは誰しもあったと思いま、間違っていた時はめちゃくちゃ恥ずかしい思いをしたことも多くの人が経験したのではないでしょう。中にはトンデモない間違いに顔から火が吹くレベルだった人もいるでしょう。 です…