平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

マスクのコスパめっちゃ良いのでは?お金で考える感染対策

呼吸器に疾患(がん)を抱える身としては、下手にコロナやインフルに感染してゲホゲホするわけにはいかんのです。なので、感染対策は欠かすことができません。

そして、感染対策といっても難しいことは何一つありません。職場や電車、買い物先など多くの人がいるところではマスク着用。ご飯食べる前は手洗いうがい。ワクチンも機会ごとに打つ。そんな具合です。

がんはコロナ禍真っ只中の2020年8月に見つかって、それ以降、コロナには1回かかってます。38度を超える熱が出て、仕事も休むことになったり、仕事で近場にいた方にはPCR検査をしてもらうなど迷惑をかけました。

たぶん、がん治療を続ける限りは、人よりも感染症に弱いと思われますので、できる限りの対策をとることは自分の身を守ること、他の人の迷惑にならないことが同時にできることになります。マジで一石二鳥。

 

で、お金の面で考えてみます(計算しやすいように単純な金額にします)

【感染対策の費用_1人分】

・30枚まとめ売りしているマスクが1000円、年間1万2千円

・手洗い石鹸=コロナ前でも購入しているので負担増はなし

・手指アルコール=携帯用までは購入していないので負担増なし

・ワクチン=いまのところ無料なので負担増なし

感染対策が功を奏して新型コロナやインフルに感染しなければ、家計の負担は年間1万円ほどで収まる。花粉症対策などで、もともとマスク着用期間がある人などは負担増はさらに低い。

 

【感染した時の費用】

・病院代=治療費は無料だったけど、薬代はかかる(対処療法)、コロナ検査が有料になったので検査せずに市販の風邪薬で対応でも金はかかる。病院代は社会保険も圧迫する。負担は3000~5000円ぐらい?

・氷枕などがもともとあれば負担増なしだが、熱さまシートと買うと思いますので、負担増。1000円ぐらい?

・熱が出て体調不良で会社を休む。たぶんここが一番負担増。5日ぐらい。1日1万円計算で実質負担5万円

・後遺症でのどの痛みとかが続いたりしようものなら、治療費は継続でかかる

・一緒に住む家族がいたら、人数分お金がかかる

↑このような余計な出費のことを考えると、感染対策をしない方が無駄な出費が重なることになると考えられます。マスクを着けるだけでそのリスクがガクッと下がるというなら僕はつけるべきだと思います。

確かにマスクは熱がこもって不快になることもありますが、所詮それだけ。感染対策としてコスパはめちゃくちゃ良い。

「感染対策と経済のバランス」が大事と散々言われてきましたが、感染症が流行しているときはマスクを着けるだけでそのバランスは十分とれると思います。

天気予報の時に来週は花粉が多いので注意してくださいと言われたら、マスクをつけるように。

いま、こんな感染症が流行しています。流行しそうです。となったらマスクをつける。それで感染症対策は十分じゃないでしょうか?

※空気感染をバリバリするような感染症の場合はまた異なりますが…