平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

「配属ガチャ」には共感できねー

最近、自分に都合が悪いことを「◯◯ガチャ」と例える風潮がありますが…個人的には嫌いです。

f:id:hira441taira:20240503080140j:image

 

ガチャガチャ(ガチャポン)と言えば、楽しいもの。わくわくしながらゴリッゴリッとハンドルを回して出てきた丸い容器をかぱっと開けて中身にニヤニヤするものだと思ってます。

「◯◯ガチャ」はあきらかに《ハズレ》比率が高いソシャゲのガチャ(高額になりがち)からきているとは思うのですが…それにしても嫌な言葉です。

『配属ガチャ』に関する記事があったので、チラ見しましたが、本人は色々悩みがあるのでしょうし、ヒドイ会社もなかにはあるのだと思いますが…甘ったれるなと思ってしまいます。

そもそも転勤したくないのであれば、そういう会社見つけりゃいい。何のための就職活動なのか…企業研究が足りてないんじゃない?しかも入って初日や数日でやめたくなるって僕は共感できない。

仕事なんてしんどいものだし、やりがいなんて自分で見つけるものだし…しまいにはホワイト過ぎて嫌だと言い出す始末なのでは?とも思ってしまいます。

極論、自分が求める職場を目指すなら起業しかないんじゃないかな…現実は甘くないでしょうけども。

 

なので、ガチャだガチャだとガヤガヤ文句言ってないで現実直視してキリキリ働いてお金稼ぎましょう!