平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

響きがかっこいいから買ってみた空心菜

空心菜(くうしんさい) 中華料理やタイ料理で使われる野菜だそうですが、自分で勝って食べるのは初めて。スーパーで他の野菜よりも少し安めで売っていたのと名前がカッコいいなと思ったので購入。(最近は野菜が高い!) どうやら栄養価の高い野菜だという…

お月見でした

最後に月見バーガーを食べたのはいつか思い出せませんが、本日9月21日。「中秋の名月」でお月見でした。残念ながら僕のところからはお月様が雲に隠れて見えませんでしたが、お団子は食べたのでよしとしましょう。 さてさて、病気をして以降、栄養を意識す…

通算3回目_リベンジカレー

ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、トマトを炒めまして、マグカップ2杯の水をジャバー ほどほどに煮込めましたならば……カレールゥの中辛と辛口をそれぞれ二切れドボンと投入。事前に炒めておいた牛挽き肉もドボン。そこから少々かき混ぜながら煮込みまして… …

癌のことを考えてみようの回

最近、 自分の癌のことを考えてる時間がほとんどなくなってるように思います。病気のことで頭を悩ませることがないという、 幸いなことだとは思います。 が、それはそれでどーなんだ?ということで…今朝、テレビも消して、スマホも電源切って手元から離して…

やっぱりラーメンが好き

最近はオシャレな面構えをしたラーメン屋もありますが、油のギトギト感漂うラーメン屋も、また趣がありいいものです。 そんな趣あるラーメン屋だと個人的に思っているのが『来来亭』。この前、たぶん2年ぶりぐらいに食べに行きました。 普通のラーメンでもい…