平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

癌のことを考えてみようの回

最近、 自分の癌のことを考えてる時間がほとんどなくなってるように思います。病気のことで頭を悩ませることがないという、 幸いなことだとは思います。

 

が、それはそれでどーなんだ?ということで…今朝、テレビも消して、スマホも電源切って手元から離して1人でぼーっとしてから、 自分の胸腺癌のこと考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、 革新的な何かを閃くわけもなくどーしようもないなという答えが見つ かりました。

 

人間はいずれ死ぬ生き物だし、人生の残り時間数えたところで意味もなし。 砂時計みたいに自分の命の時間が見えようものならその方が恐怖でしかない。 残り少なくなったら自暴自棄になるんじゃないかとも思ってしまいます。

 

仮に命の残り時間がわずかになったとして、 自分の能力が飛躍することがわるわけもなく、 これまで通りの人生で、 これまで通りの生活をあーだーこーだ言いながら生きていくんだなと思う。嬉しいこともあるだろうし、悲しいことあるだろうし、 すっとぼけたこともしてしまうこともあるでしょう。 きっとそんなもん。

 

なんだかんだ目の前のことで精一杯。今は正直なはなし、 癌よりも徐々に出てくる中年腹をひっこめる方が重要課題。

 

 


f:id:hira441taira:20210912105450j:image

本日のおともはウィンナーコーヒー。 ホットケーキリベンジ用に買った生クリームが残っていたので作りました。ブログを書くためにチャチャっとググったら、 オーストリアの首都ウィーン発祥とされるコーヒーの飲み方の1つ だとか。「ウィンナー」=「ウィーン風の」 という意味だそうです。

ずっと「ウインナー(ソーセージ)」 コーヒーってなんやねんと思ってました。

こういう甘いもの口にしてるから徐々に腹も出てくるのかもしれません。