平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胸腺がん・4月の診察を終えて~

同居生活1年8か月 僕の体にいつの間にか住み着いていた「胸腺がん」。この同居人を見つけて1年と8か月が過ぎました。抗がん剤「アブラキサン」と「カルボプラチン」のダブルパンチを半年続けたおかげで出て行ってくれたと思いきや、やっぱり同居を続けて…

半額神降臨

1か月ぶりの診断を前に『ぷちラッキー』がありました。 どしゃ降りの中、スーパーに買い物に行って手に取った元値1000円の豚肉。30%OFFのシールが貼られていることを確認し、すばやくGET。買い物カゴに入れて立ち去ろうとした…そのとき! 「半額になります…

30年以上のお付き合い〜エレクトーン〜

癌のことばっかり書いてるブログではないですが、たまには思い出でも書こうかしらと。まず書くなら人生で一番長くふれてきたエレクトーンでしょう!ということでスタート。 当時5歳、保育園の年中さんだったころ、なんでもやりたがりだった僕はエレクトーン…

『薬に頼る』闘病中の自分が楽になる方法~その⑤~

今週はなんといっても”頭痛が痛い”状態が続いましたが、何とか乗り越えられました。頭の前の方がズキズキっときたり、なんか重いな~という感じです。「レンビマ」を休んだり、飲む量減らしながら、痛み止め「ロキソプロフェン」にもお世話になりました。 癌…

小さな目標達成

脂肪肝を改善するためダイエットに取り組んできましたが、まずはマイナス1キロを達成できました。 ご飯抜いてて1日だけ減ったとかいうのではなく、一週間みてても減ってたのでちゃんとダイエットに成功しているものと思われます。毎朝体重計に乗るのが密か…

癌が見つかって2度目の誕生日を迎えられました。

2022年4月15日。世の中的には色々なことが起きていましたが、個人的にはひっそりと、また一年を重ねられ、かれこれ36歳となりました。2020年8月、34歳のときに胸腺がんが見つかってから2度目の誕生日です。 正直なところ、「癌」が判明してステージ4と診断…

『高望みしない』闘病中の自分が楽になる方法〜その④〜

人生いろいろ~ と歌われたのは島倉千代子さんですが、闘病中もいろいろです。 抗がん剤でしんどい時があったり、癌で痛みが出たり、手術の跡が痛んだり、病気が判明してからの人間関係に悩んだり、今後の人生に悩んだり、家族のことで悩んだり、いろいろで…

のんびりが一番

また日曜日ですね。なんとも時間がたつのが早いです。日の光浴びながら深呼吸するのが一番の薬かもな~と思いながら散歩しつつ桜をパシャり 全体を見ると、だいぶ花びらが散って緑の葉っぱもにょきにょきカオを出してきています。一般的な「きれ~」とは違い…

形あるものはいつか壊れる…不注意で(;´Д`)

定期的にポカをしないと気がすまないのでしょうか… 昨日、車から降りたときに、スマホをころっと落としまして、コンクリートにモニター側が直撃! 拾ったときに割れたガラスで指を切るしエライことになりました。 機械自体は動いてるようで、タッチパネルも…

人生にセーブ&ロードはないけれど記録はつけよう。

人生はゲームみたいにセーブ&ロードはできないし リセットボタンもないけれど 記録つけて、振り返って、見返して これからのことを考えることはできますよね。 ということで、胸腺がんが見つかって1年7ヶ月。癌サバイバーとしてはまだまだ歩みだしたばかり…