平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康への意識が持続しない

規則正しい生活が健康にはいいとわかっていても、アレヤコレヤと理由をつけてズボラをしてしまうもんです。 言い訳その1《ストレスの方が健康に悪いから》 味の濃いラーメン食べたり、夜中にもかかわらずアイスとか食べたり…それがアカンのよ 言い訳その2…

CTの結果の話「要約➡脂肪肝」

おいおい癌はどこいってん? 先週の造影剤CTの結果ですが、がんの悪化は見られなかったのはよかったのですが、左右両方の腎臓に結石は健在だし、肝臓に異常ありということで…生活見直しましょうということになりました。 抗がん剤の影響もあるのかもしれませ…

がん治療の結果を聞く前日は・・・

先週撮影した造影CTの結果が明日つげられます。 いまの自分の状態からすると、特別どこかの臓器が致命的なダメージを受けているとは思えないので、自分にはわからない範囲でどれぐらいジワリと増悪しているのかを冷静に受け止める必要がありそうです。何も悪…

庶民の味方は誰の味方?

たびたびXのトレンドに「れいわ新鮮組」が入ってくるので目にしてしまうのですが、庶民感覚的な話をしていたので、では庶民って誰だよと思ったのでちょっと考えをまとめてみたいと思います。 「庶民の味方」というと、自分たちの生活の助けをしてくれそうに…

免疫力を高める?

最近よく耳にする『免疫力を高める』という言葉。 免疫力を高めればがん細胞もやっつけられるというのですから、高めれるものなら高めたいものです。 でもちょっとまってほしい。 『免疫力』とはどーやって測定するのか? 高めるというからには数値があるは…

カメムシ君こんにちは、さようなら!

カメムシが大量発生していることがニュースにもなっていましたが、今日は我が家でもこんにちはしました。洗濯取り込んで畳んでいたら、タオルに緑色の姿が…。 どーしたもんかとわずかな時間悩みましたが、そっとタオルの両端をつかんで再びベランダへ。今夜…

突然ですが!現代のお化けとか妖怪の類を考えてみました

「お化け」とか「妖怪」って人々の恐怖から生まれたり、信仰心から生まれたり、まぁ色々だと思います。数々の物語に登場していて、人気の妖怪がいたり、ビジュアル的にも様々で描く人によってはカッコよかったり、可愛かったり。ここ最近で妖怪でヒットした…

がんの原因を考えても仕方ないかなって

「がんが見つかりました」と言われた時はショックで色々なことを考えます。 自分の残りの命、家族のこと、仕事のこと、治療のこと、お金のこと…本当に色々なことが頭のなかでぐーるぐーるします。そして、その考え事のなかには「がんになった原因」もありま…