平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ!抗がん剤(*´ڡ`●)入院15日目

今日は1クール3回目(最後)となる抗がん剤投与。薬はアブラキサンです。もう慣れたもので投与することへの不安は「ちょっとだけ感じる」ぐらいになりました。 手足を冷やす対策もばっちりとってもらい今回も手足のシビレはでませんでした。(*^▽^*)ラッキー!(…

いざ!抗がん剤(_ _)毛し毛し毛_入院15日目

9月28日(月)☀ 明日の3回目の抗がん剤投与に向けて朝から採血。寝起きにチクッと一発。もはや腕に針がささるのは慣れたもの(目はつぶります)。採血の結果は、明日の抗がん剤投与に問題なしとのこと。 ε-(´・`) フー あいも変わらず左胸は痛み、たまに…

入院記番外編〜結石思い出ばなし

それは心に焼き付いている、ろくでもない思い出。忘れたくても猛烈な痛みにより植え付けられた記憶…。 2010年8月、24歳の夏。 大学院に進学していた僕は、引き続き大学と家を往復する学生生活を送っていた。実家暮らしで大学は家から原付バイクで10分もかか…

いざ!抗がん剤( ゚д゚)毛ハッ!入院14日目

9月27日(日)☁☂ 半沢直樹の最終回、見れませんでした… 晩ごはんを食べ終わったあと、まーた調子が悪くなって下腹部あたりに痛みが出ました。ここ数日同じような傾向です。痛み止めを飲んで薬が効いてくるまで楽な姿勢を探して立ったり座ったり横になったり…

いざ!抗がん剤_命_入院13日目

9月26日☀ 【今日の体調(;´∀`)】 木曜日から続いてる熱は今日も下がってません。(・。・;Whay? 朝は36.8で下がったと思いきや昼には37.5…何なんでしょう?副作用?体力が落ちてるから?でも不思議なことに体を動かすのが億劫になるかというとそこまでの…

いざ!抗がん剤( ・ั﹏・ั)入院12日目

9月25日(金)☂ 昨日から熱が下がらない。何度かはかりましたが37.0℃以上はありました。体が全体的にダルい感じです。2回目の抗がん剤投与から4日目。これも副作用なのでしょうか?ただ、扁桃腺のはれとかはなさそうで、飲み食いには支障はありません。 吐き気…

いざ!抗がん剤(||´ロ`)入院11日目

9月24日(木)☀☁ あいも変わらず左胸あたりの痛み(神経痛?)がずっと続いてて正直、抗がん剤の副作用よりも気になってます。ただ、今日は別の症状も…。 お昼ご飯のお米を残しちゃいまして…なんか調子悪いのかなと感じた矢先のことでした。定期的に行う…

いざ!抗がん剤(ノ∀`)アチャー10日目

9月23日(水)☁ 昨日のブログを上げたあと少しして寝たのですが、午後11時ぐらいに目を覚ましてました。そっからなんと朝の4時ぐらいまで寝れなかったのです。2回目の抗がん剤の影響なのかな…正直なかなかしんどかった。 その分なのか、今日は昼間にけ…

いざ!抗がん剤(^_^)v2回目_入院9日目

9月22日(火)☀秋分の日 僕にとって2回目となる抗がん剤の投与日!1回目は『カルボプラチン』と『アブラキサン』の投与を受けましたが、今回は『アブラキサン』のみ。午前11時ごろから受けまして1時間ぐらいで諸々の点滴投与が終わりました。 うーん( ´∀…

いざ!抗がん剤(ノД`)入院_8日目

9月21日(月)☀昨日の夜にラーメンのことを考えていたからか朝起きたら猛烈に空腹を感じました。目が覚めた時間は5時30分。病院の朝食まではまだ時間があるためお腹かぐーぐーなるのを聞きながらしばし待機。そして今日は、朝食前に採血(*´Д`) 明日に…

入院記番外編〜ラーメン🍜を( ・`ω・´)想う

入院中に思った僕にとってはなんだか大切な思い出だったりするけれど、他の人にとってはけっこーどーでもいいようなシリーズ第二弾! テーマはラーメン\(◎o◎)/! (ラーメンの絵文字表示されてるかな?) かってながら日本人は世界一ラーメンが好きな国民…

いざ!抗がん剤(´~`)モグモグ入院_7日目

9月20日(日)☀月火水木金土日と入院生活が気づけば丸1週間が経ちました。あっという間のような、長い時間だったような…まぁ、まだ入院生活は続くので感慨にふけってる場合ではないのですが…自覚できる抗がん剤の副作用は一旦は治まったものと思われます…

いざ!抗がん剤(◜◡◝)入院_6日目

9月19日(土)☀入院6日目ですが、抗がん剤の投与からは5日目です。 吐き気のピークは過ぎたようで、 朝昼晩としっかり食べることができました。 (ちょっとだけお米は残しちゃいましたが…)自分へのご褒美デザートも投入ヾ(*´∀`*)ノ ちょっと元気が出て…

いざ!抗がん剤(›´ω`‹ )入院_5日目

9月18日(金)☁☔そうか…まだ5日目なのか… 正直、今日がこれまでで一番キツいかもそれない。 吐き気がずっとしてる感じで、 でも吐くところまではいかなくて… 朝ご飯はスクランブルエッグとリンゴの缶詰は食べれた。 お昼ご飯は、目の前にして、お箸をつ…

いざ!抗がん剤(┐「ε:)_ズコー入院_4日目

9月17日(木)☁朝起きて、しゃっくりは… 止まってました ホッε-(´∀`; ) ただ、疲れが出てきているのか…朝ご飯を食べたあとは、お昼ごはんまでほとんど寝てました。で、お昼ごはんを半分ぐらいしか食べられず…。 午後からは、少しは動こうと、病院内のコ…

入院記番外編〜キン肉マン (・肉・)を想う

キン肉マン面白いですよね。 僕はドンピシャ世代ではなく、 始めて見たのは世界のBBCではなく Biwako BroadCast(びわ湖放送) 。 再放送を小学生のときに見ました。クラスの友達も見てたし、先生も詳しかったので よく感想言い合って楽しかった思い出がありま…

いざ!抗がん剤( ・Д・)ひっく!入院_3日目

9月16日(水)☀ときどき☁抗がん剤を投与して一夜があけました。特に異常もなく一安心してたのですが、まだまだ安心するには早かったです。違和感を感じたのは、午前2時ごろ。目が覚めると下腹部あたりが気持ち悪〜い感じが…副作用ででる吐き気とかが来た…

いざ!抗がん剤(^O^)入院_2日目

9月15日(火)晴れ☀今日は初の抗がん剤投与の日。2人に1人が癌になるとはいえ、まさか自分が…しかも、人生でこの日を迎えるのが30代ギリギリ前半になるとはって感じです。正直、形容する言葉が思い浮かびません。ショックはもちろんあります。でも、「もうダ…

いざ!抗がん剤(*_*)入院_1日目

9月14日(月)晴れ☀胸腺癌と確定診断されて一週間… いよいよ化学療法が始まります。と言っても、抗がん剤を投与するのは明日で 今日は主治医の先生から説明を受けて入院だけ 投与するのは 『アブラキサン』と『カルボプラチン』という薬。1週間ごとに薬を投…

「痛いもんは痛いんだってーの」って話

胸腺にできていた腫瘍の検査手術が行われたのが8月28日。もうすぐ2週間。手術の際にあけた傷口はとっくに塞がっていて、シャワーを浴びてもぜんぜんしみることはない。左わき下あたりを切っているので、まだ左腕がちょっとだけあげにくいとかあるけれど……

癌が確定した日

9月7日(月) 検査手術の結果が出たということで、母と病院へ。お医者さんからはこれまでに「胸腺腫」「胸腺がん」の可能性を指摘されてきたが・・・。 結果は残念ながら『胸腺がん』が確定となった。 人生30年あまり・・・まさか自分が「がん」になると…