平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レンビマの記録と「毒」吐き~イカゲームを添えて~

レンビマ使いはじめて【24mg.12日】 体調の変化も記しておきましょう。 血圧は高めが続いています。上の数値は110~ 140ぐらいをうろうろ。下の数値は80後半~100ほどをうろうろ。 腰と胸のあたりが痛みます。入院してベッドが合わなかったから?…

長いお付き合いお願いします

抗がん剤『レンビマ』を飲み続けるにあたりまして血圧チェックが必須ということで、購入しました血圧計。 家電量販店に行ってみたら色々あって値段の幅もまーまー。3000円ぐらいのもあれば2万円するのもあったり。悩みましたが…オムロンの上腕式血圧計を購入…

『高血圧』突然死の危険が…(抗がん剤の副作用を考える)

抗がん剤「レンビマ」を飲み始めて6日目。人生で初めて血圧の数値にビクビクしています。そんな理由から本日のテーマは『高血圧』です。 「レンビマ」 はがん細胞の血管新生を阻害することで増殖などを防ぐ薬ですが、その副作用として様々な症状が出る可能…

そんなにガチャが好きなら「がんガチャ」でもくらえ!

最近は「親ガチャ」なる言葉が世間に出てきて、さらには「国ガチャ」「時代ガチャ」なんて言葉も使われているのを目にします。正直この言葉は嫌いですが、流行っているのだったら流れにのってみようというと思い長々書いてみます。 「weblio国語辞典」から親…

せっかくなので「がん」についても知っていこうの回

入院3日目。病室での生活も慣れてきて緊張もほぐれてきました。 レンビマは2回目。今日も24mg。実は昨日は薬を飲むのに気合を入れすぎてむせてしまってましたが、今日は普通に飲めました。 夕方に血圧を測ったら上が140ほどでした。普段は120以下ほどですの…

レンビマ飲みました。

入院2日目の午前9時45分ごろレンビマを24mgを飲みました。 10mgの錠剤×2&4mgの錠剤×1の計3錠。 こんな小さいのが体の中で作用するんですから凄いもんです。どんな副作用が出てくるのかドキドキですが、今のところ異変はなさそう。 それはそうとし…

レンビマはどんな薬なんだい?(入院1日目)

これから飲む『レンビマ』とはなんぞや? (; ̄ー ̄)...ン? よくわからないまま飲むよりも、薬の作用を知った上で試してみましょうや…ということで…色々調べたのをまとめました。自分で言うのも何ですが、そこそこ力作! ヒューマンヘルスケアのエーザイと言…

気づけば5回目の入院でした

1回目は尿路結石で尿道にステント留置処置のため入院 2回目は癌の検査手術のための入院 3回目は点滴での抗がん剤で入院 4回目はステント取り除きと、結石除去手術のため入院 5回目は今回の入院。 振り返ってみれば、1年ほどで5回も入院していました。抗がん…

入院前

入院前なのでとりあえず冷蔵庫の中を片付けようと残ってたナスビやらなんやらを炒めて食べました。 それからタオルや着替、歯ブラシなどなど、忘れてはいけない髭剃りも用意。 今、感じているドキドキの成分は… 不安興味恐怖期待悲楽といったところでしょう…

鴨川リベンジ

本日も鴨川沿いで一服。 ちょいと肌寒くもなってきたので ホットにすれば良かったかな? ちなみに「ピーヒョロロロー」と鳴き声が聞こえていたので、トンビは今日も元気そうでしたが…食べ物がなかったからか、襲われはしませんでした。 何も持ってないのに襲…

やっぱり人間好奇心のようです

直近でBIGニュースは色々ありましたが、心が動いたのはやはりノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎さんのニュースでした。 色々なところでお話されたことが紹介されていました。その中に「最も面白い研究は、好奇心が原動力となった研究だ」というコメント…

検査結果〜悪くもあり良くもあり〜

誰かさんが見つけたのは小さな癌でした。 見つけるなら小さな秋がよかったですが、食べて、寝て、スッキリした頭で改めて検査の結果を受け止めようとこれを書いています。 PETCTの結果、胸腺がんがあったところと、肺の中とに小さな癌が見つかりました。3か…

検査を終えて

結果はまだわかってませんが、とりあえず検査を終えてほっとしてます。PET用に1回、採血で1回、注射があるのでどーしてもハラハラするからです。 それにしても今日は病院に患者さんが多かったです。精算のときけっこう待ちました。月初めの月曜日だったから…

検査の朝(胸腺がんはどうなってる?)

最後の抗がん剤投与が終わって約8か月。またまた検査がやってきました。 今回はPET検査ということで、昨日の夜ご飯後から絶食です。絶食も慣れたものですが、食べれないとなると余計に食べたくなるのはなぜなのでしょうか? まったく不安がないと言うと嘘に…