平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

レンビマの記録と「毒」吐き~イカゲームを添えて~

レンビマ使いはじめて【24mg.12日】 体調の変化も記しておきましょう。

  • 血圧は高めが続いています。上の数値は110~ 140ぐらいをうろうろ。下の数値は80後半~100ほどをうろうろ。
  • 腰と胸のあたりが痛みます。入院してベッドが合わなかったから?薬を飲んでいるから? 癌が進行しているから?原因はさっぱりですが、なんか変な感じが続いています。場所的に癌があるところなので薬が効いているから痛んでると思うようにしています。
  • 喉のあたりが変な感じ。痛いとかじゃないですが、 若干ものが飲み込みにくいような感じ。あくびすると大きく口を開けますが喉の奥のほうが突っ張る感じがあります。
  • 吐き気がたまにあります。ずっとというわけではない。
  • 頭痛というか頭が重い感じがしている。これもずっとではない。
  • 何でもかんでも体調がおかしいことを抗がん剤と結びつけてしまう

こんな感じですね。

 

 

 

 

ここから

 

 

 

ちょっと

 

 

 

毒な部分

 

 

 

ちょっとしたひがみ、というか毒を吐いておきます。 何かしら表に出すと気持ちがすっきりするのでここで出すことを許してくださいな。

 

 

 

ネットとかで「がん」 が治った的なお話を見るとよかったねと思う気持ちと、何で自分はそうじゃないんだ…という気持ちが生まれます。よくないとは思っていますが、こればっかりはどうしようもない。かという自分も最初の抗がん剤の結果が良かったとき結果良好とかブログで書いていました。他の人も良くなっているんだから、いつかは自分もと思っておくのが良いのでしょう。そうします。

 

自分が癌と診断されたからか、命ってもんを正面から考えている方だと思います。そんな状態だからか、よく小説や映画なんかで「死は魂の救済だ」 みたいなニュアンスのことを言うキャラクターが登場しますが、さっぱり理解できませんし共感すらできません。どういう人生を歩んだらそう結論づけられるのか逆に知りたい。 抗がん剤を使っているとはいっても、 多少のしんどさはあれど体は自由に動くし物も食べられる。 体が動かなくなって、ごはんも満足に食べられなくなったらそんな風に思うのでしょうか …。それでも精一杯生きていたいと今は思いますし、 そう思い続けたいですけどね。

 

その関連で最近思うのが… なんかイカゲームが流行っているせいか、 ネットサーフィンしていると関連記事が多いんですよ。 いやでも目に入ります。個人的には『デスゲーム』 と呼ばれるジャンルはエンタメとわかっていても大嫌いです。さんざん命は大事だと言ってる世の中なのに、 こういうエンタメはいいのか?

別にあってもいいんですよ。 命のやり取りを見世物にするというのは古くはローマのコロッセオだったりしたのでしょうし、人間にある残虐性みたいなものが発散されるのであればそれで。そういうのがあるのは認めます。でもね、素晴らしい作品だ! 絶対に見るべきだ!ってのは違うんじゃないかな? エンタメとして楽しめる人だけどうぞご自由にといったところです 。

こういうエンタメってゲームやアニメ、 漫画や小説だといわゆるサブカル的な扱いでそこまで大々的に拡散されません。好きな人たちのコミュニティだけで楽しまれる作品といったイメー ジです。ですが、 こと映画だドラマだってなるとテレビでも扱ったりするから情報量が膨大になる傾向があるように思います。見たくもない、知りたくもないのにダーッと流れてくるのは勘弁してほしいと個人的には思います。年齢制限があるような作品は特に。

日本でも2000年に「バトル・ロワイアル」 という小説原作の映画が公開されました。まぁ、 大っ嫌いで見てもいないんですが、 テレビのエンタメコーナーなどで散々やっていたせいか予告編は散々目にしてしまったわけです… いくら作り物だといっても中学生が殺し合う内容をニュースを扱う情報番組とかで流していいのかよってちょっと本気で思います。

多感な時期ともいわれる中学生がそのシチュエーションを見てなんとも思わないのか?って本気で当時思いましたね。まぁ当時、 中学生だったんですけどね。

「怖いもの見たさ」という言葉があるように、怖いものだ、ダメなものだと思うものほど好奇心がそそられてしまうということもあるでしょう。こういった作品が「万人受け」とまでは言いませんが、 これだけ見られているということは、逆に世の中がおかしくなっているのかなとも思ったりします。 生きていくのに不満があって他人を蹴落としてでも金を手に入いれ て、命を奪ってでも幸せになってやる( それで幸せになれるかどーか知りませんが) みたいな精神状態なんでしょうか? それってかなりヤバイんじゃねーの? そんなどーでもいいかもしれないことを考えたりする週末でした。

 

頭の中から出してすっきりしました。

これ見てモヤモヤした人いたらごめんなさい。

 
定期的にこんな感じで心の老廃物を出して行きたいと思います。