平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】批判覚悟で批判する『80歳の壁』②

やっぱり読んでいると”おかしい”と感じる『80歳の壁』。 第2回目は【第3章_ボケ・認知症の壁を超えていく】をみていきます。 この章では老年精神医学が専門の和田氏が「認知症とは何か」を説明するところから始まります。僕は自分のがんのことであれば、ほ…

【感想】批判覚悟で批判する『80歳の壁』①

ネットで検索したり、本屋で良い本ないかなと探したり…がんサバイバーになってからというもの、医療情報をあさりつつ、「これ本当かな?」「信じていいのかな」と厳しい目を向けるようになりました。 そのなかで、自分は37歳。両親も高齢になってきていると…

何年振りでしょうか?スモモを食べたってだけの話

最近アイスやプリンと言ったお菓子系デザートの量を減らしているのですが、変わりに果物を買う機会を増やしました。 今日スーパーで気になったのはスモモ。すもももももももものうちのすももです。 こじゃれた食べ方はできないので、皮ごと丸かじり。種はさ…

体調のことで考えすぎもよくないと思いつつ

だめな時はだめ、しっかり休んで仕切り直し。 体調そこそこだったら、自分のやりたいことはそこそこできる。 がんとの付き合い方。抗がん剤治療中の過ごし方は「波」に乗ることが大事。 駄目なときもあれば、別になんともないときもある。 今はエスワンタイ…

腹八分目より少なめを意識するぞ✧٩(ˊωˋ*)و✧

【食べ過ぎるとお腹いっぱいになってもう動けなーい】➡【すぐ横になる】➡【太るリスク&逆流性胃腸炎のリスク&結石のリスク】 となってしまうので…食べ過ぎで動けないということがないように「腹八分目」よりも少なめな「腹六分目~七分目」を意識しようと…

【健康なことがうらやましい】では何も解決しないとわかっていても…

抗がん剤の副作用やそもそもの体調崩した時など、良くない状態になっている時のこと。頭ではわかっていても、周囲の元気な人のことをうらやましいと思ってしまうことがあります。うらやんだからと言って自分の状態が良くなるわけないのに、どーしても他と比…

「他人の幸福感・充実感を決めつけるな」と言いたい!

出社前に炊飯器のスイッチを押し忘れて帰宅後わぁ大変となっているアラフォーです。 選挙が近づく雰囲気があるからでしょうか?人通りの多い駅前で自分たちの主張を繰り広げる人が増えたような気がします。 今日、帰宅途中で見たのはけっこう若い(20代ぐら…

PonPonPoPoPon

最近「あっ!忘れてた」ということが増えてきたような気がしてます。Ponです。 食後に抗がん剤を飲むはずが、先に食器を洗ってからにしようと思ってたら飲むの忘れていることにしばらくしてから気づいたり… すでに買ってあるマンガを買ってきてしまったり…(…

なぜそれを捨ててしまったのか

何事も確認は必要だということを再確認しました。 最初の抗がん剤以降、髪の毛はあまり生えてこなくなったのですが(もとから?)髭ばっかりにょきにょき伸びてくるので髭剃りがかかせません。 つい先日のこと、おNEWの剃刀をおろしてジョリジョリ剃って古い…

いい時代になったもんだ「フォロー」して「いいね」だけで金がもらえる

そんなわけあるか! ということでTwitterにはびこる「現金配りますアカウント」のお話です。 「癌」をキーワードにネット検索していたら↓こんなアカウントがヒットしてしまいました。 工エエェェ Σ”(⚙♊⚙ノ)ノ ェェエエ工‼ うわー。お金配ってるんや。僕もほしい~~~…