平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経過良好ですが、そういうときこそ油断せずにいきたい

月曜日、人生初のMRIで、翌日、その結果が出ました。 脳転移の心配も現時点ではありませんでした。経過良好です。 自分にとって何よりうれしいニュース。しかし、 うまくいっている時こそ油断ならぬもの。 ちょっとしたことで足をすくわれる恐れもある。そこ…

甘くないお菓子作り

この前の休みの日に小学生以来?ということは20年ぶりぐらいとなるホットケーキ作りに挑戦。 見た目はそれなり?なホットケーキ?ができました。実は近所のスーパーにホットケーキミックスがなかったので小麦粉、ベーキングパウダー、お菓子用の砂糖から作っ…

自宅ラーメン道②「手間暇をかける」

もちろんお店のラーメンは美味しいですが、自宅でのラーメンも捨てたもんじゃない。ということで自宅ラーメンです。 一人暮らしのお供と言っても過言ではないインスタントラーメン。食べすぎは塩分の取りすぎで危険ですが、今回はいただきもので自宅ラーメン…

8月12日は癌が見つかるきっかけになった日

忘れられない日がやってきました。 ちょうど1年前の8月12日。 仕事終わりに会社の食堂で晩ご飯を食べたあとの帰り道のことです 。猛烈な腹痛に襲われ立ってられなくなる。 少ししてマシになったので近くのベンチまでなんとか移動するも、 そこからは本当…

対談本を知る

本屋に立ち寄りましてタイトルと本帯の「歴史はどのような時に動くのか」との煽り文に惹かれて思わず手にとってしまったのが『歴史のミカタ』。お二人とも歴史学者という紹介でいいのかは自信がありませんが、井上章一さんと磯田道史さんの対談本です。 対談…

100均にヤラれた_| ̄|○

とっても便利でオトクな100均ショップ。 アレやこれや色々なものが100円で買えちゃうとんでもSHOPです。本日、買い物してきまして、いくつか買ったもののなかに調理器具のボールがあるんですが… おわかりいただけるでしょうか…商品紹介がテープで貼ってあっ…

たまにはオリンピック気分

府内の移動で地下鉄を少々利用しなんばに行ってきました。ビッグカメラ2階のオリンピックオフィシャルショップ。どデカいミライトワとソメイティがお出迎えしてくれます。 朝イチ、平日だったということでお客さんが少なかったですが、ちょいちょい選んで結…

コロナ予防接種〜思ったよりもキツかった

【月曜日(1日目)午後2時ごろ接種】 採血するときと違ってほんまに刺した?ぐらいの感覚。接種後は15分待機。いたって問題なしですが、他にも待機している人がいるからか、妙な緊張感。体調面に不安というよりも、何か起きるんじゃないかという精神的圧迫…