平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

甘くないお菓子作り

この前の休みの日に小学生以来?ということは20年ぶりぐらいとなるホットケーキ作りに挑戦。
f:id:hira441taira:20210816210138j:image

見た目はそれなり?なホットケーキ?ができました。実は近所のスーパーにホットケーキミックスがなかったので小麦粉、ベーキングパウダー、お菓子用の砂糖から作ってみました。

f:id:hira441taira:20210816210318j:image

が、一人暮らしの30代の家には深めのボールも泡立て器もあるはずがなく…100均で購入。このボールは以前商品紹介のシールがうまく剥がれなかったヤツです。お菓子作りは計量が命ということは知識としてはもってはいても、ホットケーキぐらいなんとかなるやろの甘い見通しでいざ調理。出来上がったのが上の写真です。

f:id:hira441taira:20210816210816j:image

フォークはあってもナイフがないのでお箸で実食。バターを塗り塗り、ハチミツ塗り塗りでお味のほどは…。なんかホットケーキ自体の甘みがなくてかつ、ふっくら感がなくてとってもデリシャスとは言い難い出来栄えでした。まぁ、最初にしては上出来だということにしておきます。f:id:hira441taira:20210816211122j:image

気分はコメダコーヒーのシロノワール

実際は甘くないホットケーキの上に明治エッセルスーパーカップ。ハチミツだけより断然美味しい。しかし、2枚はちょっと量が多かったか…。アイスが溶ける前に食べれなかったのが残念。

 

人生色々チャレンジということで、ホットケーキでした。

明日はMRIの結果。