平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

コーヒーとの付き合い方

コーヒーが好きですか?

僕はもしかしたらそれほど好きなわけじゃないけど、なんか飲まないといけないような気がする飲み物って感じです。

 

子どものころは、苦いもの何で飲むんやろ?と思っていたし、飲んだとしても銭湯から出た時のコーヒー牛乳ぐらいだったと思います。喫茶店で出されるアイスコーヒーをかき混ぜたときの氷の音はすきでしたが…

 

なぜか習慣のようになったのは、大学のころ。ジュースの代わりにジョージアのエメマンを飲んだのがきっかけだったように思います。(今年エメマン30周年らしい)

いまでは欠かせない飲み物の1つではあるのですが、最近は付き合い方(飲み方)を変えようと思っています。

 

コーヒーは目が覚めるものという認識からついつい仕事のお供にしてしまいがちです。コレ飲んで頭の回転あげて一気にやるぞ!となっているのですが、嗜好品を仕事のお供にしてしまうと、純粋に楽しめなくなるよな…と仕事のお供に10年以上もするなか考えるようになりました。

 

なので、できる限り仕事中には飲まないようにしようと思います。休憩するときとか、一息つきたい時ぐらいにしよう。