平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

重曹クエン酸水なるもの

最近SNSや動画サイトで目につく『重曹クエン酸水』なるものがあるようです。

美容に良く・体質改善・ダイエット・がんにも効く・他の病気にもいい・ワクチンの解毒作用がある…etc

がんに効くとかワクチンの解毒作用とか正直良くわからん効果もあると言われていますが…。『重曹クエン酸水』の効果をうたう、ごく一部の医者・学者、インフルエンサー、効果があったと自称する不特定多数の方々がどうもいらっしゃるようです。

果たして本当に『重曹クエン酸水』なるものにそんな効果があるのでしょうか?そもそも単なる炭酸水なわけですが、必要な栄養素を取れるわけでもない飲み物が健康にいいものなのでしょうか?

 

ダイエット効果(体重が減る)についてならなんとなく理屈はわかります。『重曹クエン酸水』といってますが、ようは『炭酸水』なので飲めば炭酸ガスで腹は膨れたように感じます。コーラなど炭酸ジュースとはちがって砂糖を入れなければカロリーゼロでしょう。それにより食べる量が減れば体重も減るというものです。体質が改善されたとか、腸内環境がどうこうという以前の問題だと思われます。食べる量が減れば体重は減る。当然のことです。

重曹クエン酸水でお腹を膨らまして食べる量を減らしてダイエット!というのなら、なるほど~と思うことでしょう。

重曹クエン酸水を飲んで体調が良くなった!と言っている方がいますが、その水を飲む前にどんな生活送ってたのでしょうか?まるで重曹クエン酸水がすべてを解決したかのように宣伝されていますが、飲む前と食事内容や運動量、睡眠時間とか他の要因はありませんか?SNSでさも素晴らしい商品と言われているものは疑ってみる方がいいと思います。

 

そして、がんの当事者として気になるのは、はたして炭酸水(重曹クエン酸水)が癌に効くのどうかということです。

 

検索すると『重曹で癌が治る』といった内容の書籍も世の中にはあるようです。しかもAmazonのレビューをみると高評価が多いようですが…本当に信頼できる内容なのでしょうか?

本当に効果があるというのなら、とっくの昔に治療にいかされているはずではないでしょうか?これまた検索すると先進医療で重曹を点滴する治療方法が見つかりますが、標準治療ではない、保険もきかない、効果もどこまであるのかわからない治療を受けたいとはとても思えません。

 

結論。僕は現時点では、重曹クエン酸水がいくら体にいい最高のものだと言われても試そうとは思いません。ぶっちゃけ言うと胡散臭い。

そんな万病に効くゲームにでてくるようなエリクサーとか世界樹のしずく的な代物はない。あったらとっくに世界の権力者がこぞって手に入れようとしてるでしょう。