平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「柿」は好きですか?~がん予防にいいらしい~

とっくに秋は過ぎて冬も本番、そして春が近づいてくることろですが…きょうは柿の話。個人的には「柿」は食べはしましたが、あまり好んで食べてこなかった…ですが…「柿」は栄養のバランスが非常にいい果物だそうです。 アンチエイジング効果や高血圧、脳梗塞…

ある日の夜食

変な時間に目が覚めて、お腹がすいて寝つけないとき…ちょっとだけ何か食べたいな〜と…こんなのありました。 炒め芋?(小さいやつを皮ごと油で炒めた作り置きの一品) きんぴらゴボウ(おばんざい小鉢) 味噌汁(塩分控えめ) やっぱり素材の味を感じる一品…

口内炎ってこんなに痛かったでしょうか?

2つ前のブログで口内炎のことを書いたので、同じことをネタにしたくは無かったのですが、あまりにも痛いのでまた口内炎について書きたいと思います。 僕の主観でしかないのですが、これまでの人生でできた数々の口内炎の中で、今できているのが一番痛いです…

ネバネバは体に良くて味もいい(ダイエットにもいいらしい)

少しでも健康に、そして体力を取り戻すために色々体によさそうなものを食べよう!!今日の晩ご飯の一品オクラです。 晩ご飯はコレとご飯…というわけではありませんでしたが、一人暮らし歴8年のなかで初めてオクラを買って調理してみました。調理といっても下…

痛いのは勘弁してほしい

結石がなんとかなって以降、「痛み」とはおさらばできたと思っていました…。手術の跡が痛んだり、知らないうちにどっかにぶつけて少しだけ怪我をしていたみたいなことがあった程度だったのですが、数日前にご飯を食べているときに噛みました。 案の定、口内…

じっくり書きたいこと色々

しばらくの間、毎日ブログを書こうと決めて(1日サボりあり)10日目です。書きたい(考えたいこと)は色々ありますが、考えがまとめられなくて下書きで放置したのも増えてきました。今日はそんなネタを並べてみて、近々本腰入れて書きたい! 【『ハゲ』はなぜ悪…

まゆ毛日誌

コチラをご覧ください。 <ほぼない…2021年1月24日> ほぼなくなりました。毛が抜けた跡が残っているので、ああここに眉毛があったんだなということがわかります…時間をさかのぼってみましょう! <さらに減ってる…ぶつぶつも目立つな_2020年12月21日撮影> …

癌とコロナと不安と覚悟

<本題に入る前に・・・副作用でまた鼻血!> 抗がん剤の副作用だと思うのですが、またまた鼻血が止まらなくなってしまいました。血小板とかも減ってるみたいなので傷が治りにくくなっているそうです。だらーっと垂れてくるほどではないのですが、むずむずし…

副作用は翌日から

抗がん剤(アブラキサン)を打ちまして一夜が明けました。1種類とはいえ、副作用は出るみたいで朝に目が覚めたときからどうも吐き気があるような気がしています。それほど辛くはないですが、常時若干の気持ち悪さがある感じです。恐らく2~3日で消えると思う…

今日は抗がん剤の日_胸腺がんに効いてくれ!

本日は抗がん剤5クルール目で3回目の投与日。アブラキサン1種類のみの投与でした。(シビレ防止のために手足を締め付けて冷やしています) もはや毎週のように採血と点滴をしているので注射への抵抗感はだいぶ薄れてしまいました。看護師のみなさんも上手…

ダマサレナイデ(詐欺・なりすましメールにご注意を)

近々、荷物が届く予定があるときにこんなメールがきたらどうしますか? ついURLをタップしてしまいそうになりませんか? 絶対にやってはいけません。 あやしげなサイトが立ち上がってスマホの情報が抜かれるなり、スマホにウイルスが仕込まれるなり、なんら…

君の胸腺をたべたい

いきなり気が狂ったわけでもカニバリズムに目覚めたわけでもありません。早い話、住野よるさんの『君の膵臓をたべたい』を読んだよって話です。 実は2回目の入院(抗がん剤1クール目)の直前に買ったにも関わらず入院中に読まないで放置していたのを正月に読…

『栄養』のお話~食べることは体をつくること~

「美味しいもの」を食べることがすっごく幸せなことに気づけたのは、手術直後の入院中や抗がん剤で食べるのがシンドイときなど「食べれない」ときを経験したからだった。そして癌になるという健康的ではない状態になったことで意識するようになったのは食べ…

抗がん剤の記録(胸腺がん・5クール)

新年になって抗がん剤も5クール目に突入。治療は順調に進んでいます。 1月7日…2種類(アブラキサン&カルボプラチン) 1月14日…1種類(アブラキサン) 1月21日(予定)…1種類(アブラキサン) <体調の記録> 年末年始が思った以上に体調が良か…

新年早々いつも通りです。

あけましておめでとうごさいます。 いや〜2021年の幕があけましたね。今年はどんな年になるのか、何が起きるのか楽しみです。 といいつつ、さっそく新年早々やらかしたのが、食後の牛乳を一杯頂く際のこと…こぼして床をビシャビシャに。幸い、コップを落とし…