平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

今日は抗がん剤の日_胸腺がんに効いてくれ!

本日は抗がん剤5クルール目で3回目の投与日。アブラキサン1種類のみの投与でした。(シビレ防止のために手足を締め付けて冷やしています)

f:id:hira441taira:20210121223008j:image

もはや毎週のように採血と点滴をしているので注射への抵抗感はだいぶ薄れてしまいました。看護師のみなさんも上手に注射してくれますので大丈夫!チクッと痛いのは変わりませんし、まったくドキドキがないというわけではありませんが…

主治医の先生の診察で血液検査の結果を見せてもらったのですが、やはり数値が下がってるとのことでした。去年の年末にもヘモグロビンの量をグラフにしましたが、5クール目投与完了時点ではコチラ。

f:id:hira441taira:20210121222712j:plain

12月末から少し回復したかに見えましたが、抗がん剤を続けることで下がっています<9.0>。グラフにはしていませんが、白血球の数値も抗がん剤の前は<110~140>ぐらいあったのが<24>となってました。
先生は抗がん剤の蓄積が体にダメージ与えているとおっしゃっていて、例え話ですが、体の中はかなり高齢なおじいちゃんになっているので気を付けてほしいと言われました。気をつけろと言われても難しいですが、少しの怪我でも治りにくかったり、感覚も鈍くなっているので変なところで手足をぶつけたりしないようにしたいです。
血液の状況を改善するために『輸血』をする選択肢もあるそうなのですが、現時点では『輸血による副作用のリスク』を考えて輸血はしないとの判断をしてもらっています。

 

副作用により体の中で色々なことが起こっているようですが、体感する症状としては次のようなものが起きています。

  • 【足のむくみ】1時間ぐらい座っているとパンパンになってることが多いです。⇒適度にマッサージあるいは立ち上がって軽く歩いたり屈伸。
  • 【手足のシビレ】左手のシビレが強いです。⇒どーしよーもない?力が入りにくいので物を持つときなどは気をつけたりしてます。
  • 【背中の痛み】結石が動いているような気もしなくもないですが、貧血により背中あたりに痛みが出ているのかな?骨髄と関係しているのか?よくわかりません。短い時間ですが、たまにズキズキと痛みます。倒れこむほどではありませんが、動きは止めます。
  • 【吐き気&けん怠感】カルボプラチンの投与から時間がだいぶ時間が経ったからかすごく楽になりました。食べ物も味も感じられるようになってます。

こんな感じです。

 

肝心の「胸腺がん」と浸潤している「肺のがん」「腰骨のがん」がどうなっているかについてですが、直近でCTなど画像診断は行っていないのでどうなっているかは不明です。ただ体感ですが、息を吸うときに胸が苦しくなることはないので、かなり効いているのではないか?と個人的には感じています。


抗がん剤5クール目の投与もこれで完了です。残るは最後の6クール目です。日々の生活、食事などに気をつけながら体調を整え臨みたいと思います。更新5日目!