平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

ネバネバは体に良くて味もいい(ダイエットにもいいらしい)

少しでも健康に、そして体力を取り戻すために色々体によさそうなものを食べよう!!今日の晩ご飯の一品オクラです。
f:id:hira441taira:20210127223713j:image

晩ご飯はコレとご飯…というわけではありませんでしたが、一人暮らし歴8年のなかで初めてオクラを買って調理してみました。調理といっても下茹でして切って醤油少々と鰹節をまぜただけです。

それだけなんですが、よく噛んでみるとオクラのシャキシャキ&ネバネバの食感と、醤油の風味と鰹節の香りがマッチしてとても美味しい。100点満点な一品でした。もう一食分残しているので、明日のお昼のおかずでも登場します。

 最近のマイバイブルにしている『その調理、9割の栄養捨ててます!』によるとオクラのネバネバの成分は「水溶性食物繊維のペクチン」と「多糖類のムチン」の混合物なんだそうです。ペクチンコレステロール値を下げて血糖値の上昇を抑制。食事の際にオクラを最初に食べれば体に脂肪をつきにくくするためダイエットにもぴったりなんだそうです。

そしてムチンは風邪の予防や整腸作用があるそうで、さらに血管を元気にする作用もあり生活習慣病の予防にもつながるそうです。(個人的には抗がん剤の点滴でダメージ受けてる血管にもなんらか良い効果があるといいな~と期待したりしてます)

たった1回食べたところで何が変わるんだと思うかもしれませんが、栄養のことを知って、実際に料理して食べてみると健康に近づけてる気がしてきます。そしてレパートリーが増えることでローテーションに組み込めてまた食べる機会を作れるのがいいなと思っています。

調理の際の注意点としてはヘタを切る場合は茹でたあとに切り落とすことだそうです。切ってから茹でると当然ながら中に水が入って水っぽくなるのと、水溶性の栄養分が全部流れ出てしまって栄養の大幅なロスになってしまうそうです。

 オクラは年間通して流通しているそうですが、旬は夏。夏はまだまだ先ですが、その際はぜひ食卓に並べてみてはいかがでしょうか?

更新12日目!!!