平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

今日は何の日?卵の日

会社の食堂においてある「健康便り」的なものに書いてあったのですが、本日、6月9日は『卵の日』なんだとか。「卵」という感じが「6」と「9」に似てみえるからというのと夏まっさかりとなる前に卵を食べて健康になってほしいからということらしいです。
f:id:hira441taira:20210609084000j:image

で、卵といえば『完全栄養食』。
食物繊維とビタミンC以外の栄養は含んでいるというスゴイ食材です。
僕の最近の調理方法はなんといっても「ゆで卵」。

なかやまきんに君の動画を見てゆで卵の作り方を参考にさせてもらいました。
卵の殻がつるっとむけて、よい感じです。

youtu.be

んで、今日の朝食は全体的にはコチラ

f:id:hira441taira:20210609084011j:image

野菜+ミニトマトで食物繊維もビタミンCも摂取できるというメニューです。
魚は昨日の残りもので、味噌汁は減塩タイプのもの。納豆はなっとういちを頂きました。ブログ書きながら腹休めもできたので、ちょっとストレッチをして今日も今日とて行ってきます!

 

ちなみに卵の記念日は他にもあるようで・・・

05月22日⇒たまご料理の日

11月05日⇒いいたまごの日

だそうです。日本人は語呂あわせとか好きですよね。こういうのが良いきっかけになって健康維持になるといいですよね。