平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

いざ!ストレッチ

長期入院のときに感じなくなった『肩こり』『腰の痛み』などが、最近ひどくなってきました。歩くときに腕を動かすと肩甲骨のあたりがコキコキ鳴るぐらい凝ってまして、腕をぐるっと回すと近くの人にもボキボキと聞こえるぐらいです。

やはりデスクワークが多いのと、めっきり運動しなくなったのが原因と思われます。胸腺癌が見つかる前からそんな状態でしたが…。

ただでさえ体の中に不発弾があるようなものなので、いい加減、自分の体を改善していこうと思います。スローガンは癌がみつかったのに健康体!です。疲れにくい体にして仕事をずっと続けていきたいと思ってます。

人間の体には成人で体重のおよそ13分の1の血液が流れているそうです。そして、血液には食べたものの栄養や呼吸をして取り込んだ酸素が含まれていて、体中に運ばれます。血行が悪いと体に栄養はいかないし、老廃物がきちんと流れずに肩こりなどの原因になるようです。血行が悪くなることは百害あって一理なしということが分かってきました。マッサージをいくらしたところで、体質を改善していかないと良くなっていかないのでしょう。

最近ではYouTubeでストレッチの方法を動画であげている人がたくさんいるので、それを参考にまずやっていこうと思ってます。これを書いている時点でとりあえず1週間は続けることができてますのでこの調子でがんばりたいと思います。

今見ているのは「Yuki Nakagawa」さんのyoutubeチャンネル。

f:id:hira441taira:20210608214140j:plain

www.youtube.com

次の目標は1か月続けることです。月まで続けたらからだはどうなっているのか?疲れにくい体になっているのか

ちなみにマッサージしてもらった人による「指が入らないぐらい硬くなっている」とのことで、かなりヤバイようです。