平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白湯とか腸活とかって健康法について思うこと

今日、新聞を読んでいたら、白湯を飲む系の健康法や腸活の健康法を取り上げた書籍の広告が載っていました。個人的には試してみようとは思わないので書籍を買うことはないのですが…気になったことがあります。 少なからず実践して健康になったと感じる人がい…

【癌】たぶん本当に必要な情報は「ステージ」とか「余命」じゃない

日々がんという病気との向き合いについて考えているのですが、今日は治療にあたって本当に必要となる適切な情報とは何かについて考えてみたいと思います。 がんが見つかるきっかけは大きく3つあると思います。 (1)定期検査(会社でやる健康診断など) (…

寒い日は温かいものが1番

温かいお茶 温かい食事 お風呂に入って 布団でぐっすり 何も言うことがない完璧な冬の日の夜 毎日に感謝 明日に向けて頑張る気力をチャージ!

民間なら◯◯

政治のことで問題が起きるとよく言われるのが「民間ならこうはいかない」という言い回し。確かに民間企業だったら大きい失敗したときには最悪クビになったりするから、何か問題があってもクビにならない政治家はおかしいってことになるので、「民間なら〜」…

今年がんばること①「抗がん剤アンチをブッタギル」

新年1発目の毒はきブログです。言葉が乱暴な部分があると思います。 今週はどんなデマが紡ぎ出されているのか?そんなことをウォッチするために、毎週1回はX(旧Twitter)で「抗がん剤」をキーワードに検索することにしています。自分の本アカウントでは医療…

【病気】胸腺がんとの向き合い2024

2020年8月に胸腺がんが見つかって…3年4か月が経過しました。がん治療を続けてきた時間でもあるわけですが、色々な学びがありました。 一番大きく変わったのが、「命について考える時間」を持つことが増えたことです。このブログを書く時がそうですが、これま…