平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がん治療は終わりの見えないマラソン…でもそれは人生そのものだと思う

抗がん剤「TS-1(エスワンタイホウ)」も18クールを終えて19クール目に突入となります。1年以上もがんの進行を抑えてくれていて何よりも感謝です。 今日は診察の際に先生に自分の状態ってどう評価したらいいんでしょうか?と聞いてみたところ。「薬で進…

今日は診察日(2度目のコロナであまり薬が飲めてない)

今日も今日とて、久々の診察日。前回もらった抗がん剤は新型コロナに感染したせいでほとんど飲めてない。どういう風に影響しているだろうか? 朝食はしっかり食べて行ってきます! う〜ん緑が少ない

はじめに【重曹クエン酸水はがんに効かないとブログを書いたら根拠を示せと絡まれた話①】

~はじめに~ 一部ネットで万能薬のごとき扱いを受けている「重曹クエン酸水」。水に重曹(炭酸ナトリウム)とクエン酸を加えれば誰でも簡単に手作りすることができる炭酸水だ。これが腫瘍(がん)に効くと一部のインフルエンサーやその賛同者たちによって発…

【がんは消えないし、効かない!!!!!!!!】重曹クエン酸水に決着を付けよう!

極々一部で万能薬のごとき扱いを受けている「重曹クエン酸水」なる飲み物。自宅で水に重曹(食用)とクエン酸を混ぜて飲むだけらしいのですが、これを飲めば体調がよくなり、がんまで治るというのです。 (@д@)「バカにしないでほしい。炭酸水にそんな効…

ヤバイ一般社団法人もあるんだな〜

よくやってる「抗がん剤」をキーワードにXで検索。その際にひっかかってきた一般社団法人の話です。 あえて名前は避けますが… 香害や医薬品の環境中への排出を問題視するのが目的の1つのような団体のようです。代表がABEMAニュースかなんかにも出たとかで紹…

クソみたいな輩もいる

人間、嫌なところもあれば、いいところもある。 嫌なところが目立つ人とは関係をうす〜くしたいものです。 SNSなんて特にそうで、あり得ないぐらいこっちの趣旨を理解しないコメントを付けてくる人がいるんですけど、相当なストレスを感じます。 マジで 非科…

SNS上で議論することの不毛さよ

顔がわからない相手と健全な議論をすることは100%無理なことだと感じるできごとがありました。 僕にとって普通の会話とは、相手のことを考えて発言するし、自分とは違う考えをもってはることも考えた上でやり取りします。違う意見も一部受け入れながら話を進…

世の中の新型コロナの状況は?

やっぱり健康が1番!というのは病気になった時に誰もが思うこと。日々気を付けていたってどーしようもないものだけど…気を付けるか、気を付けないかでは天と地以上の差があると思ってます。 気を付けてたら、しゃーないと思えるからね。 ノドの痛みとかが出…

あーーー1日ミス

毎日更新が途切れてしまいました。言い訳をするなら、きのうはだいぶ疲れがあったのでブログのことが頭からすっぽり抜け落ちていました。仕切り直していきたいと思います。やっぱり物事に取り組むときの気持ちって大事。 それはそうと新型コロナ感染症に発症…

小さいことの積み重ね

小さいこととからコツコツと…言うのは簡単。 コツを掴むのは難しいけど、コツコツのコツ一回分なら簡単。 でも、コツコツ、コツコツ、コツコツ、コツコツ積み重ねていくことの何と難しいことか。 体調崩してる間に積み上げたものが大きく崩れていて、足場が…

コロナ後遺症が心配になる

2回目の新型コロナ感染。心配なのが「Long COVID」とよばれる新型コロナの後遺症です。どういったケースで発症するかはよくわかりませんが、一定の割合で症状がでると言うことなので、本当に心配です。 ただでさえ「がん」という厄介者が体の中に居座ってい…

心が狭いと言われても

熱があろうが、しんどかろうが、ご飯は食べないといけないわけで…近所のスーパーに買い物な行った帰りの話です。 一人暮らしをしているマンションは建物の正面玄関が自動ドアのオートロックになっているタイプです。 ドアと鍵の場所は少し離れているのですが…

2回目の新型コロナ感染

2度目のようせい! でした。 日曜日の朝からノドだけが痛くて、熱はまだ上がってなかったので嫌な予感だけがしていました。夜には熱も上がってきて37度へ突入。 夜は何回寝ても短い時間だけで朝まで何回も起きることに。そして朝改めて体温を測ったら やっぱ…