平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

SNS上で議論することの不毛さよ

顔がわからない相手と健全な議論をすることは100%無理なことだと感じるできごとがありました。

僕にとって普通の会話とは、相手のことを考えて発言するし、自分とは違う考えをもってはることも考えた上でやり取りします。違う意見も一部受け入れながら話を進めていくことができます。

 

ですが、SNS上で顔は当然知らない。プロフィールもさっぱりわからない。やりとりも初めて、こっちの考えをまったく考慮してこないような人とは会話が成立しないことがわかりました。

まして、相手は知識マウントを取りたいのかな?と思うようなこともあり、何度かやり取りしてみましたが、こりゃためだとなりました。

「はいはいそうですね。」

そんな気分にさせられて、本当にコミュニケーションって難しいですわ