平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

癌闘病中の自分が楽になる方法~その①~

続くか続かないかはさっぱりですが、まぁとりあえず書いてみよう。見切り発車シリーズ「癌闘病中の自分が楽になる方法」

癌(胸腺がん)が見つかって1年半、これまでの人生でメンタル的に最もアップダウンの激しい日々を過ごしていると自分では思ってます。そんな日々の中で注意が必要なのは特にダウンのときで、いつまでも”嫌な考え”を引きずることがあります。

そんなとき、自分が楽になるためにはどんな方法があるのか?

その①【誰かと話す】

ズバリこれ!ただし、会話の入り口は病気のことでもいいけど、多くは病気以外の話。天気のことでもいいし、きのう食べたものの話でもいい。なんだっていいから病気以外の話をすること。

インターネットとか、SNSは元気がないときはNG。辛いこと書き込んでいる方もいらっしゃるので、その人たちの辛い思いも受け止めて、自分まで辛くなっちゃうから。あと、ついつい悪いケースを検索してしまいかねない。手術は大丈夫?とか、抗がん剤は効くの?とか、副作用はしんどくないの?とか…。そんなもんやってみないとわからないし、理解することは必要だけど、何もメンタルがダウンしてるときに調べるもんじゃない。

ということで、その①は「誰かと話す」

闘病中も人間関係が大事ってことです。

こんな感じで週に1回ぐらいは何かネタを見つけて書いていこう!