平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も満開を味わう(食べないよ)

今日は暖かく過ごしやすい天気だったので、ちょいと休憩がてら桜を見てきました。 気づいたらもう満開って感じです。せかせかしてたら日々の変化にまったく気付けないです。気づいてたとしても、そんなことどーでもいいわってなっちゃいます。そうなると精神…

がん患者の体調の自己管理とは?

今週は体調がよろしくない1週間でした。 先週には血液検査により、何らかのウイルスに感染しているのがわかったので抗生物質を処方されて飲んでいたのですが、自分の免疫や回復力といったものが、従来考えていたよりも1段も2段も下がっていると考えて行動し…

書くことないときに書く

病気の状態に進展がないと、なんか書く気が起きない「闘病ジャンルのブログ」。 もともと病気のことばっかり書いているブログではないのですが、今年の目標に最低、週1回のブログ更新とした手前、何か書かなきゃいけない。 でも、この前の診察でウイルスor…

藤井直伸さんの死を悼む

去年2月にSNSでステージ4の胃がんを公表された男子バレーボール選手の藤井直伸さん。今月10日に亡くなられました。自分よりも若い方が癌で亡くなったと聞くと、とても他人事のようには思えません。 「同じAYA世代」「がん」「ステージ4」と共通するところ…

もう春ですね…上着も変えなきゃ

【休日】【晴れ】【掃除】【洗濯】 朝からいつものコンボを決めまして、リフレッシュしたところです。特にブログで記録しておくようなトピックスはないのですが、病気的にはそっちの方がいいよね。 来週からTS-1の7クール目に入ります。今の抗がん剤をいつ…

最終日

TS-1の6クール目が最終日となりました。今回も2週間、朝晩と薬を飲む生活。そこまで気持ち悪くなることなく過ごせましたが、最終日の今日はちょっとダメでした。 体の気だるさが抜けず、なぜか喉もカラカラな状態が続いてる感じでした。喉の痛みはもしかして…

AYAweekだから考えるAYA世代のがん~30代編『冷静さを失うな!』

AYA世代のがんのことを考える1週間。AYAweekが始まりました(きのうから)。自分が当事者になるとは思ってもいなかった人生ですが、なってしまったことを受け入た自分としては、この機会に色々書いてみようと思います。 AYA世代ってなんじゃらホイといいます…

今日があって、明日がくる。それでいいじゃない。

何かが突然変わるわけでもないですが3月突入です! 特段、変化がある日々を過ごしているわけではないですが、今日があって、明日がくる。そんな当たり前な日々が続いていることが、何より幸運なことなのかなと思って過ごしてます。 抗がん剤「TS-1」の服用…