平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さん同士の争いは見たくない

自分ががん情報を漁るようになって感じていることは、すごく有益な情報を個人で発信して下さっている方が大勢いらっしゃるということです。 そういった情報を見ることで安心することもありますし、新しい発見があることもあります。 ですが、そいつは勘弁し…

【1年は、冒険だ。】(σ'д')σ新年度を前に手帳を新調

まもなく新年度が始まるということで 『4月はじまり』の手帳を買いました。 コチラ・・・「NOLTY」と「ドラゴンボール」のフュージョン手帳です。最初は別の手帳を買おうと思っていたのですが、棚の上から順に手にとって中身をみていたところ最後に目につい…

自転車はアブネーんだよ

昨日の夜…今週の仕事が終わり、ゆっくりと一眠りしたあとのことです。何を食べようかしらと近所のスーパーに出かけました。 雨が降る中のんびりと散歩気分で歩くのも、たまには良いものだと思っていたのですが…後ろから「チリンチリン」と鳴るではありません…

家族でデザート『フレーズ・フォンデュ』編

昨日の話ですが、家族4人が揃うときは何か買おうと思って買った『フレーズ・フォンデュ』というケーキ。(ケーキでいいのかな?) 1個を4人でわけるには小さいけど、1人1個はデカい…なので、2個購入!!! おねだん! なんと!!! …(゚∀゚)…2個で4402円!!!!…

『切り替える』闘病中の自分が楽になる方法〜その③〜

暖かくなってきたと思ってたのに、また大きめの上着が必要になってます。こんなときこそ、体調管理はしっかりとしていきたい。ワクチンの副反応から開放されて、今週の仕事も終えたなか、雨もあがってスッキリした日曜の朝を迎えています。 日曜の朝というこ…

金儲けは大事ですが、それが第一になりすぎると…

金儲けは大いにけっこう! 先立つものがなければ、暮らしもままならないのが世の中なのですから… ただ、最近のあんまりにもあんまりな広告だらけのサイト。バカみたいにポップアップしてくる広告。炎上上等なネタと煽りに煽りまくった見出し。また逆に詐欺ま…

不安で弱気にスパイラル

体調悪くなると同時に襲ってくる不安が本当に厄介です。自分一人じゃ絶対に立ち向かえないほどに… 3回目のワクチンを月曜日に打って、その日はなんともなかったんですが、次の日起きたら調子が悪い。熱を計ると37度前半。そんなにしんどいはずないやろうと思…

闘病中の自分が楽になる方法〜その②〜

関西はもう春の陽気という感じがするなか、続きました第二回「癌闘病中に自分が楽になる方法」。今回は、ネット時代SNS全盛期に必要な“力”について考えてみたいと思います。 求められるのは…検索力?共感力?発信力?むしろ必要なのは変に噛みつかないスルー…

自分にとっての適正な体重とは?

部屋の掃除をしていたら少し前の健康診断の結果が出てきました。 懐かしさ半分、自分の体調を振り返ること半分で見返してみました。そこで気になったのが自分の体重。見た目の太さとズボンがきつくないかとか話しではなく、自分の体調にとっての適正な体重と…

癌闘病中の自分が楽になる方法~その①~

続くか続かないかはさっぱりですが、まぁとりあえず書いてみよう。見切り発車シリーズ「癌闘病中の自分が楽になる方法」 癌(胸腺がん)が見つかって1年半、これまでの人生でメンタル的に最もアップダウンの激しい日々を過ごしていると自分では思ってます。…

採血あるある『指先のしびれはありませんか?』

胸腺がんの診察に行くときは採血がセットになってます。今日は採血管3本でしたが、5本だったり7本だったり検査するものによってまちまちです。たいした時間ではないんですけど、せっかくなので何か1つ質問するようにしています。 今日聞いたのが採血の針を…

神器ふたたび

そういえば、2代目の神器が我が家にやってきています。 8000円ほどで購入した電子レンジ。一人暮らしでオーブン使った料理をしないんだったら十分な一品です。一代目よりちょっと小さいので、電子レンジの上に物を置くスペースが狭くなったのがアレですが、…

小さな幸せがあればいい

帰る途中で出張販売していたキャピタル東洋亭にふらりと立ち寄り、『百年プリン』を思わず衝動買い。プリンひとつが520円となかなかなお値段でしたが、家族そろってのデザートにはたまにはいいんじゃない(๑´ڡ`๑) ぎっしりと実が詰まったと例えたくなる濃厚な…

これまでの治療まとめ。いつまで続くのだろうか?

今週の診察で肺の中で再拡大してきた癌の直径が2ミリほど大きくなっていたことがわかりました。レンビマでの治療を始めてから4か月たちますが、途中、尿路結石で血尿が出たことから薬を休んだり、肝臓の数値が悪いために薬の量を減らしたりしていたからかも…