平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に余命を知らなくて良かった

4番目の抗がん剤となるTS-1でのがん治療も早いもので17クール目となりました。今年8月に迎える胸腺がん発見4周年まで、油断せず過ごしていきたいと思います。 薬を変更し、量を調整し、がんをコントロールし続ける。根治ができなくても、病気を抱えていても…

【確定申告ボイコット】するより、次の選挙で別の候補者に投票しようぜ!

政治家の裏金問題やらで「確定申告ボイコットだー」と盛り上がっていて、思いのたけを吐き出している人を見かけます。政治家に対して言いたいことがあるのはよくよくわかるけれど、確定申告をボイコットしたところで政治家は痛くも痒くもありません。 政治家…

抗がん剤は毒ガスから作られている!と目にして…不安・心配な方へ

病院でがんと告知されたら誰だってショックを受けます。お医者さんから言われたことだけではなく、自分でも色々調べると思います。インターネットで検索したり、SNSでがん治療のことを聞いてみたり、youtubeで動画を見たり…etc。その中で目にするものの1つ…

NIKUにくニク肉29(≧∀≦)

一週間の〆に…いただきマンモス! 仕事帰りに近所のスーパーでステーキ購入。今日は塩コショウだけじゃなくてタレも試してみた。もぐもぐ…美味い!!肉だけじゃなく野菜も忘れずに。 少し腹休めに食器洗って散歩したら、ゆっくり寝てしっかり休もうと思いま…

『ゆりね』食べてみよう!

何事もチャレンジ!ということでスーパーで見かけた「ゆりね」を購入して食べてみました。意識したことはないですが、こらまでも口にしたことはあったのかな? 調理方法はクックパッドなどで調べてみたけど、まぁいっか…と、とりあえず茹でただけ。ヒトカケ…

ドルチェやのにアイスって頼んじゃったよ

今日は家族全員そろって外でランチと洒落込みました。イタ〜リアンのお店だったのですが、田舎者にはメニューが暗号のように思えて料理がイメージできず何を頼んでいいやら…(笑) セットメニューだったので最後にドルチェが来ることになっていたのですが…店…

34000歩ぐらい譲ったとしても…

ネットやSNSに定期的にあがってくる悪質クソ情報があります。 ヨモギに含まれる成分が、がん細胞だけを選択的に死滅させ、抗がん剤よりも34,000倍も正確にがん細胞だけを死滅させる作用があると、ワシントン大学のヘンリー・ライ博士の研究チームが報告して…

「がん治療にカネが必要」で騙されないでほしい

「がん治療にカネが必要」とウソ 交際女性から現金詐取か 他にも10人ほどから4億円以上の可能性(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース 「がんの治療にカネが必要」などとウソをつき、交際女性から現金190万円をだまし取った、40歳の男が逮捕された。というニ…

診察日のとりとめない話

診察の日は、病院に行くまでに1時間にぐらい。検査と診察の待ち時間やらで2〜3時間ぐらい、帰るのに1時間ぐらいかかったりします。結構な時間です。あと、仕事とは別の意味で疲れるみたいで1日が通院だけで終わってしまう感じです(ちょっと言い過ぎな部分も…

お得情報!!!!!ってお金使わせるから節約情報ではないよね

世の中にはお得情報がてんこ盛りです。アレ買ったらお得だよ。いまコレ買ったらお得だよって感じで。Amazonのセールなんかもそうで、お得情報をぶら下げて僕たちに商品を買わせよう買わせようとしてきます。それは別に悪いことでもなんでもないんですが、ホ…

一人暮らし12年目の発見!

大学卒業してちょっと社会人経験してから一人暮らしを始めたのですが、12年目にして新発見がありました。 日曜日は朝起きたら掃除や洗濯をせっせかするのがルーティーンでして、今日もせっせかやってました。洗濯機を回してるあいだにキュキュット掃除をしま…

昔と今では違うよって話

風呂にぼーっとつかりながらふと考えがつきました。昔と今では違うよな~って。 個人的なことで言えば、高校時代は部活で剣道してましたけど、じゃあ今同じようにできるかっていうと、絶対できない。3年間やってたから剣道の動きは身体が覚えているけれど、…