平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

【確定申告ボイコット】するより、次の選挙で別の候補者に投票しようぜ!

政治家の裏金問題やらで「確定申告ボイコットだー」と盛り上がっていて、思いのたけを吐き出している人を見かけます。政治家に対して言いたいことがあるのはよくよくわかるけれど、確定申告をボイコットしたところで政治家は痛くも痒くもありません。

政治家に一番有効なのは別の候補者に投票すること。無投票はたんなる権利の放棄でしかないので、次の選挙のタイミングでは、自分が選びたくない人とは別の候補者に投票しましょう。

 

そもそも不正した人間と同じ土俵に立ってどうするでしょう。

万引きして逮捕されていない人間がいるからって万引きするの?

中学生ぐらいのときに悪ぶってるヤツがする「アイツがやってるから俺がやってもいいやろ」レベルで見ていて正直不快です。

 

そもそも「確定申告ボイコットだー」とSNSで叫んでいる人で、実際に確定申告をする個人事業主などがどれぐらいいるのか…。会社勤めで確定申告しないでいい人も多いのでは?なんて考えてしまったり…なんだかな~