平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽死か…自分は考えたことないけれど

ふらっとTwitterみたら『国は安楽死を認めてください』というハッシュタグがおすすめにありました。 安楽死、尊厳死。 胸腺がんが見つかってからも、死にたいって考えたことない。それより、病気に負けんと生きてやるって気持ちが強い。ただ、世の中にはそれ…

変わらぬ毎日にそこそこに満足しています

毎日のように抗がん剤を飲んでいますが、病院に行く回数が少ないと、がん治療しているって気がしないな~と振り返る今日この頃です。 治療面で言うと、こんな日が続いてくれたらな~と贅沢なこと考えています。 1週間仕事して、休みがあってまた仕事して、…

『ダメ元』に命はかけられない。でもお金はかけて夢は見ちゃうよね(ロト6)

掃除がてら空気の入れ替えのために窓と玄関を開けると冷たい空気が入ってきてたまりません。1月も後半。こんな感じで2023年もあっという間にすぎていくのでしょうか… さて、1つ前のブログで「ダメ元に命はかけられない」と書きましたが、お金はかけてしまい…

『ダメ元』に命はかけれない

SNSを見ているとと、闘病アカウントで発信されている方に対して「〇〇をダメ元で試してみてください」というコメントが付いていることがあります。 どこで見たのか?誰に聞いたのかわかりませんが、とある治療法や薬、食べ物、飲み物などがお勧めされていま…

近江牛ガチャ発見

滋賀といえば…の1つ近江牛の肉ガチャ自販機を見つけました。 自販機のガチャといえば何が出てくるかわからない『ミステリーサークル』が懐かしいですが、今や肉ガチャがあるとは…驚きです。 残念ながらお財布と相談して買うことはなかったのですが、どんな感…

祝3万!節目をまた一つ突破

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 僕のブログにアクセスしてもった回数がなんと・・・3万回を突破しました。 いつも見てくださる方、たまたま見てくださった方…ありがとうございます。 胸腺にがんが見つかって…2年と5か月。最初は入院生活や抗がん剤の副作用のことばっ…

今日から朝晩40mg

今日から抗がん剤・エスワンタイホウ(TS-1)40mgを朝晩飲む生活が始まりました。薬よ効いてくれ~と思いながら食後に飲みます。 水なしで飲めるようになっているのですが、舌の上で溶けたときの独特の甘みが苦手なので僕は水で流し込んでいます。 いつま…

2023年のがん治療スタート!

新年一回目の診察に行ってきました。もろもろ順調ということで、抗がん剤再開です。 ただし、エスワンタイホウ(TS-1)の量が1回40mgに減量。(最初は60mg、次は50mgときて40mgとなりました) これで副作用の様子もみつつ、最大の効果を発揮してくれること…

時間があるとちょっとした失敗でイライラしてしまう

仕事をしているときは、ただ仕事に集中していれば達成感を得ることができて充実した日々を過ごせているような気がします。 しかし、休日になると、ぽっかりと時間ができてしまって余計なことを考えてしまいます。そんなことしても癌は小さくならないし、元気…

毎週1回は更新しようと思っているのですが・・・

2023年は毎週1回はブログを更新しようと目標を立てたのですが、いざパソコンの前に向かって何かを書こうとしても、ぜんぜんこれだ!ってのが出てこないのでこんなこと書いてます。 とりとめない記録っつーことで。 よくTwitterで「抗がん剤」をキーワードに…

正月といえばコレだ!

正月といえばコレ!というのが誰しもあると思いますが、僕の場合は小学校の時からの友達と初詣に行ってダラダラ過ごすってのがあります。 今年はお参りした神社で「一文字書き初め」というのをやっていたので、小さな子どもを連れた家族連れに混じってアラフ…

元旦に更新できました!エライ(*´ω`*)

あけましておめでとうございます。 1日24時間は変わらないのに、年越しは特別に感じます…不思議なものです。今年も治療しながらですが、1年を元気に過ごしていけたらなと思います。 2023年がスタートとなりますが、 2020年にがんが見つかってか…