平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

『ダメ元』に命はかけれない

SNSを見ているとと、闘病アカウントで発信されている方に対して「〇〇をダメ元で試してみてください」というコメントが付いていることがあります。

どこで見たのか?誰に聞いたのかわかりませんが、とある治療法や薬、食べ物、飲み物などがお勧めされています。

当の本人は親切心から書き込んでいるのかもしれませんが、自分だったらダメ元に命をかけれますか?僕は無理です。ダメ元なんだったら最初からしません。そんな物を他人に勧めるな!としか思えないです。

また、そのお勧めが、いわゆるトンデモ医療だったりもするのでTwitterとかだと、コメントした人のプロフィールやタイムラインを覗いてみると…ああ…なるほどね。あまりに価値観が合わないアカウントだと、そっとミュートします。