平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

【270/271…99.6%の怪】医者は自分に抗がん剤を使わない…は信じる価値はあるか?

がんになってからTwitterを始めてよかったことは…

  • 同じ病気の方と知り合うことができた
  • がん専門医の方のアカウントで勉強できる
  • さまざまな支援団体を見つけることができた

いい面もあるのですが、残念ながら目に入ってきてしまうのが、抗がん剤の効果を疑うもの。検索すればいくらでも沸いてでてきます。

(ꐦ°᷄д°᷅)ぶっちゃけ目障りなんじゃー!

ということで、今回は【医者は自分や家族ががんになった時、抗がん剤は使わない】という言説について考えてみたいと思います。

 

Twitterで最初に見たのがこちらのツイート。

 

記事を張り付けて「こんなんでイイんですか?」とコメント。否定するコメントもついてますが、賛同するコメントに7000を超える『いいね』もついてます。

逆に聞きたい( ゚Д゚)「こんなの信じ込んでイイんですか?」

貼り付けられた記事が元はなんの媒体かはさっぱりわかりませんが、船瀬俊介という人物(ジャーナリスト)によると、がん治療専門医271人に対しての無記名アンケートで『あなたはがんになったら抗がん剤を使いますか』との質問に270人が「使わない」と答えたそうです。

(⊙◞౪◟⊙)なんだそのアンケート?

医者が《どこにできたがん?年齢は?ステージは?》病状がまったくわからない条件で治療方針を決めることなど不可能ではないでしょうか?「その聞き方では使うか使わないかの判断ができない」という回答が270人あったというなら納得できる結果だったでしょう。東大医学部の教授4人のこともどうだって書いてありますが、ホンマかよ。あきらかな風評被害じゃないかとも心配になります。

現役医師の方も色々突っ込んでいて、このアンケートについて船瀬氏本人に確認した!と言っている人がいたのでチェックしてみると(リツート元の方ね)

❝元がん患者で抗がん剤を拒否して病院から逃げ自力で食事療法などでがんを克服した人が、がん専門医に1人ずつ聞いた❞と。色々突っ込みたいところはありますが、そういうことだと言っている人がいるみたいです。

まぁ、それは置いときましょう。置いといたとしても、【がん治療専門医271人中270人が自分ががんになったとき抗がん剤を使わない】という調査は船瀬氏本人が行ったものではないし、厚労省とはいわずとも公的な機関が行った調査でもない。一個人が独自に行ったもののようです。

(´·×·`)はぁ…なるほどね。

 

「医者が抗がん剤を使わない」系を探していたらもう1つ見つけました。ファクトチェックでおなじみのBuzzfeed Newsの2017年7月10日最終更新の記事です。

www.buzzfeed.com

この記事によると、今では削除されたようですが、ライブドアニュースライフハック情報サイトの『ライフハッカー』から配信された『医者は自分にどんな「がん治療」をとる?99%が抗がん剤を使わず』という記事があったそうです。(現在は削除)

この記事の内容は医師・川嶋朗氏の書籍「医者は自分や家族ががんになったとき、どんな治療をするのか」の書評。で、記事の前書き書いてあるのが…

私の知人が国内外の医者271人に「あなたやあなたの家族ががんになった場合、抗がん剤を使用しますか?」と尋ねたところ、なんと270人が「絶対に拒否する」と答えたそうです。(中略)「99%」というのは、驚異的な数字です。(「まえがき」より)

私の知人というのは末期の腎臓がんを乗り越えた経験のある寺山心一翁という方らしいです。国内外の医者に対して匿名を条件に行った調査に基づくものなんですって。

(´·×·`)はぁ…なるほどね。
 
 
( °o°) ええ?
 
( °o°) 271人に聞いて、270人がNO!

2つの調査が同じような内容の質問で、完全に聞く人、答えた人数が一致することはあるのでしょうか?どんな偶然だよ!!!

100歩、いや1万歩ぐらい譲って同じ結果の可能性もあるでしょう。確率論で言えば、限りなく0だったとしても0ではないのでそういうこともあるかもしれません。

また、『元がん患者で抗がん剤を拒否して病院から逃げ自力で食事療法などでがんを克服した人』『川嶋氏の知人・寺山一心翁さん』で同一人物だったとしましょう。だとしても、仮にも医者、ジャーナリストの肩書がある人が、個人が行った匿名アンケートを根拠にして情報発信を行うことに対して疑問はないのでしょうか?

僕はおおいに疑問です。

あなたたち情報の裏どりしました?

そして、そんな情報を鵜呑みにする人にも「おいおい大丈夫かよ?」と賛同して拡散していることを不信に感じます。

 

なんだかんだ書きましたが、僕の結論としては医者の99%が抗がん剤を使わないなどというのはまったく信じるに値しない。「そういったことをよく聞く」などというコメントも多いですが、そんな言説を信じ込んでる人たちがいるわけですからそんな声も聞くでしょう。

ですが、そんなもの信じる必要もないし、自分が行っている治療を疑う必要もない。主治医ときちんと話をして、治療と自分の命に向き合うのが一番の方法です。

その主治医が標準治療を否定し、自由診療を強く進めてくる人なら考えものですが…