平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

がん治療のデマは基本バージョンアップされない

がんの治療を続けている身としては、新しいがん治療方法が発表されたりすると、自分のがんにも適応されないかな?と期待するのですが…

 

ネットやSNSで検索していると目に止まるのが…やれ抗がん剤は病院や製薬会社が金儲けのためにやっているだの、アメリカでは使われていないのだの、色々。誰が言い出したのか知りませんが何を目的にそんなことを言い出したのか不思議です。

 

そういう書き込みに限って「そうだったんですね」「真実を知ることができました」「医者は自分や家族には使わない」など賛同する書き込みがぶら下がってます。

 

デマをばらまく人も大概厄介な存在ですが、デマに賛同する存在も厄介です。あまりに同じような書き込みなので、組織的または機械的に書き込んでいるのではないかと思えて仕方ないです。

 

でも、よくよくデマの内容を見ていると『新しい指摘が全く無い』と言っていいぐらい無い。どこぞのコピペだらけ。それを信じる価値は一切ない!