平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

【Why】ガン治療をしない方がした人に比べ4倍長生きします【信じるの?】

Twitterで「抗がん剤」と検索することが密かな趣味なのですが…こんなの見かけました。

ガン治療をしない方がした人に比べ4倍長生きします…などなど

今月11日にツイートされ、すでに26万回以上表示され、6000回以上のいいね、2000回以上リツイートがされているものです。コメントを見るとどこまで本気なのかわかりませんが、賛同するコメントがいっぱいあって、不安に思うコメントをする人も。こういうツイートには付き物の「自分が癌になっても絶対に抗がん剤は使わない」などコメントがついています。

僕的にはまったく信じる価値を感じないツイートですが、こういうものが出回るとめぐりめぐって迷惑被ることがあります。どういうケースかというと…知り合いから、「ガン治療しない方がいいらしいよ」みたいなことを言われるケースです。いちいち説明するのも面倒くさく、もし家族や大事な友人がこんなことを信じたら損以外の何物でもないので、どこまで信憑性があるのか自分でチェックしてみようと思います。

 

自分の感覚ですが、こういった「標準治療」を否定する内容というものは、まったく目新しいものではなく、ほぼ9割は誰かが言っていることのコピペです。ではそのコピペの拡散源が誰なのかというと…ジャーナリスト(船瀬氏)や医者(内海氏)であることが7~8割じゃないかと思っています。

 

では

ガン治療をしない方がした人に比べ4倍長生きします

と誰が言っている設定なのでしょうか?(設定は失礼か…)

カリフォルニア大学のハーディン・ジェームス博士が報告した研究結果らしいのですが…。「ハーディン・ジェームズ」「ハーディング・ジェームズ」など表記の乱れも確認できます。

こんなにコピペされまくっているのならさぞかし高名な人物なのだろうと、まずは日本語で検索してみます。著名な医師であればwikiにのっていることでしょう…

しかし!…ほぼ同じ文章しかヒットしません。ヒットするのはやはりと言っていいのか、界隈で有名な船瀬俊介氏の書籍?や内海聡氏のFBやTwitter。日本語だからヒットしないのか…と思い英語ではどうだ!

表記の乱れがあるので、とりあえず 「James」「Hardin」「Harden」あたりで検索してみると…

 

プロバスケットボールプレイヤーの「ジェームズ・ハーデン選手」。これはさすがに違うか…

ja.wikipedia.org

 

お!医者っぽい人が出てきたぞ!「James W.Hardin」
Amazonで取り扱っている洋書がヒットした。どんな人物か見てみると(著者プロフィールをDeepl先生に翻訳してもらうと…)『サウスカロライナ大学で疫学・生物統計学部の教授』残念。カリフォルニア大学ではありませんでした。

sc.edu

 

では検索に「がん=Cancer」カリフォルニア大学「University of California」もいれて検索してみましょう。

www.mskcc.org

「James J Harding, MD」がヒット!これは期待できる。さっそく翻訳にかけてみてみると…「ジェームス・J・ハーディング医学博士」専門は消化器腫瘍学…まさかこの人か?
しかし…出身大学は「アインシュタイン医科大学」。臨床試験でも抗がん剤を使った治療をされている模様。よかったちゃんとしたお医者さんぽいぞ。

他にもいくつか検索してみましたが、カリフォルニア大学のハーディン・ジェームス博士を見つけることはできませんでした。これは僕の英語力不足もあるのでしょうがないか…。でも実在する人物でこれだけ拡散している情報なら何かヒントはあるはずだ!

!!!!!

内海氏がつぶやいていました。

ほうほうなるほど…え?1969年の発言なの?しかも論文からの引用じゃなくて癌学会での演説?どこまで本当のことなんだろうか?

1969年だったら映像も残っていないでしょうし、当時の議事録なんかも探そうと思ったら現地に行って調べたりしないと…それでも難しいと思うのですが、医療系の専門誌とかにのっていたのでしょうか?
100歩譲って本当だとしても、50年以上前のことですよ。医療は50年間足踏みしているとでも言うのでしょうか?しかもこの内海氏のツイートは今年の4月26日のもの。おいおい…

 

ということで、何か言われたときに信じるに値しないという自分なりの根拠ができたところで、今日のところはこの辺りで…。しかし、標準治療を否定する情報を発信する人がいるのはしょうがないとしても、それを拡散しまくる人にももう少し考えてほしいものです。

標準治療の鵜呑みにしないというのなら、否定派の意見も鵜呑みにせず、応じてほしいなと思います。

よく見かける「勉強になりました」というコメントがありますが、いったい何を勉強しているのでしょうか?悪意をもって拡散させているというのならまだ理解はできるのですが…