平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癌になったら待っているのはバッドエンドなのか?

『少年ジャンプに連載中のマンガが打ち切りになってバッドエンドで終わった』というのをTwitterで見かけました。そのマンガをまったく読んだことがなかったので思い浮かんだのは、全然別のこと。 癌が見つかった人に待っているのはバッドエンドなのか?とい…

もう2月も終わって3月になりそう

毎日あっという間にすぎるし、毎週もあっという間。そんでもって気づけば毎月あっという間に終わっているというのが、最近の時間の感じ方です。あっという間なだけあってどんどん時間が経過していくのですが、癌の方は気づかないうちに大きくなっているとか…

忘れないうちに…3月4日~12日はAYA WEEK(がんのこと知ってほしい)

AYA世代のがんのことを知ってもらう1週間が、3月4日から始まります。 ayaweek.jp 正直、自分に「がん」が見つかるまでは関心を向けることができてなかったですが、病気ってやつはある日突然やってくるので、知って損はないと思います。 生涯で2人に1人がな…

年間の医療費はおいくら万円?

抗がん剤TS-1もなんだかんだ5クール目が終了となりました。年末年始に少し長めに3週間ほどの休薬期間がありましたが、ちょっとした付き合いになってきました。これが効いてくれたらな~と思う日々です。 今週は1日ダウンした日もありましたが、それ以外は…

藤井王将と羽生九段。王将戦の行方が楽しみです。

将棋と言えば、実家にあった磁石のボードゲームでオセロと将棋がついてるヤツを父親と遊んだり、中学のとき一時的にクラスで将棋ブームがあったときぐらいしかやっていませんが、将棋の王将戦が毎局楽しみです。 藤井王将(20歳)に羽生九段(52歳)が挑戦す…

騙す方が悪いに決まってるだろ!!

がんになってから知ったことの1つが「いい加減な医療情報」が世の中にあふれまくっているということです。医者だろうが、大学の名誉教授だろうが、人気youtuberだろうが、フォロワーが数万人を超えるようなアカウントであろうが、嘘八百を並べて、あの治療…

(*'▽')うん。2月もいいスタートだ!

抗がん剤を飲む日々は続いていますが、そんなこととは関係なく、今日はそれなりに言い天気そうです。とりあえず、朝から布団はベランダに放りだしまして、洗濯もせっせか干しまして、掃除もちゃちゃっとしちゃいましょう。 実は久しぶりな方から連絡をいただ…

抗がん剤でも体調良し

抗がん剤「TS-1」飲みだして3ヶ月ぐらい。最初は服用1回60mgでしたが、調整してもらって服用を40mgにしてからは、今のところ体調安定しています。今週の診察でも継続していくことが決まったので、この調子が続けばいいな〜と思っています。 次にCTを撮って…