平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんが治った・消えた…医療系・健康系の本や記事を読むときに気をつけること

共病生活(闘病生活)では正しい情報を身に着けて、変な治療法に騙されないことが非常に重要だと思います。患者にとっては寄り道している暇なんてないんです。でも世の中には、トンデモない情報が量・質ともに転がっていますので、足をとられないようにしな…

抗がん剤とお腹の具合(便の悩み)

おそらく抗がん剤治療をしている人が悩むものの1つが「便秘」だと思います。僕も例にもれず、治療中は悩まされています。あんまり大声では言いにくい話題ですが、せっかくなので記録しておきたいと思います。 今回の抗がん剤(カルボプラチン+カルセド)3…

朝、母と話していたら幸せを感じた話

スクランブルエッグに納豆ご飯。朝ごはんを食べていたときの話です。 母と自分の病気(胸腺がん)について話してたんですが、なんだかんだ今、元気に過ごせてるのって凄いよねって話を2人でしました。 癌が見つかって2年。楽しいことも、大変なことも、辛い…

健康的な食事をしようでは「売れない」「儲からない」だから、癌に効くと言おう!

食事療法的なお話です。 癌が見つかって、食べるものに気を使いだすとついつい調べてしまいがちなのが…「〇〇を食べたら癌が消えた」というヤツです。個人的にはそんな訳あるか!と言いたいところだし、そもそも何かを食べて癌が消えるぐらいだったら、例え…

ゴーヤ食べるぞー!

抗がん剤の副作用に負けたくない! そんなときは、料理がいいと最近は思ってます。自分が食べたいものを、栄養考えて、作って、食べる。達成感とともに、回復への一歩を進めているようです。ということで、夏の定番「ゴーヤ」です。 『塩』と『こんぶ・だし…

抗がん剤3クール目スタート(お医者さんと看護師さんへの感謝も込めて)

胸腺がんへの抗がん剤3クール目がスタートしました。 今回の化学療法は3日連続やって21日以上間隔をあけるということらしいのですが、その間、検査で採決があるとはいえ、注射のあいだがあくとどうも緊張してしまいます。 やっぱり抗がん剤打つと吐き気が…

【祝2周年】癌が見つかった日

自分にとっての記念日は誕生日ぐらいで、結婚とかしない限りは増えないかな~と思っていましたが、まさか真夏に記念日が増えるとは…。8月12日と13日。僕にとっては癌が見つかるきっかけとなった日です。 2020年8月12日と13日。あの日からなんだかんだ2年が経…

癌患者として感じる新型コロナ

『ニルイダ』『ゴルイダ』と世間は感染症法の分類で騒がしいですが、本筋としては分類変えようが感染症としての【新型コロナウイルス感染症】はなくなりません。変異株に合わせた制度に変更することは必要なのでしょうが、5類に変えたところで根本解決するは…