平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で作る『家メシ』に生を感じる

更新しなきゃなとは思っているのですが、何か書こうとしても途中で上手く考えがまとまらないから「やーめた」ってなっちゃう今日このごろです。 これじゃいつまでたってもいかんということで料理の話でも。 包丁使いが上手いわけでも、抜群の料理センスがあ…

あと2~3日かな…

抗がん剤2クール目の3日連続投与から2日目。 シャックリはもう出なさそうですが、気持ち悪さが抜けきらない感じが全身を覆っているという状態です(どんな状態だよ) まだ数日は気持ち悪い状態が続くのがわかってしまっているのもなかなかしんどいですが、治療…

シャックリを舐めちゃいかん!

胸腺がんと共に過ごすアラフォーに、またもシャックリの試練がやってきた。それは抗がん剤2クール目、3日連続投与の2日目の朝のこと。 朝食を食べ、病院に向かおうとマンションを出たとき…突然「ヒッグ」と喉の奥からカエルのような鳴き声が響き出した。 (・…

酔ってもいいんじゃないの?(抗がん剤2クール目始まりました)

酔うといってもお酒の話じゃないですよ。がん治療でがんばってる自分に酔うって意味です。なんだナルシストかよ…と思われるかもしれませんが、自分の精神衛生上これは大切なことだと思っています。 すごくありがたいことに、自分の周りには『やさしい言葉』…

癌のことばっかり考えて生きるなんてありえない!

子供のころから日曜日ほど早起きしてしまいがちですが、今日は目覚まし前の5時に起床。涼しい時間帯に少し体を動かしまして、ついでに洗濯も完了。良い一日のスタートを切っております。 さて、抗がん剤を使っていて副作用が気になるときは特に自分の病気(…

とうとうやってきました脱毛

抜け毛を見ると毛根が…ない! ということなので、おそらく抗がん剤の副作用による脱毛が本格的に始まったようです。今回の抗がん剤を投与した最初の日から24日目とうとうやってきました。 2020年に行った初回の化学療法のときに脱毛は経験済みなので慌てたり…

退院しても変わらぬ毎日

火曜日に退院して、水木金土と外の空気を吸っています。 退院して病気のこと、仕事のこと、家族のこと、これからのこと。色々考えることがありますが、焦らずじっくりいこうと思います。 まずは、暑さにヘコタレナイような体力を取り戻す!これが目標です。 …

6度目の入院…15日目「明日は退院だ」

15泊16日、半月に及んだ入院生活がようやく終わりを迎えます。明日は朝から外来での抗がん剤投与のレクチャーを受け、それが終わってから退院手続きです。支払いはおいくら万円なのか?少しドキドキです。 ちなみに、入院中にコンビニで支払った金額は…約1万…

次の治療のために「がん遺伝子パネル検査」

胸腺がんの“がんサバイバー”として来月で2年生となります。現在も治療は続いていて、3 回目の化学療法を行っているところです。 【終了】アブラキサン+カルボプラチン(6クール完了) 【終了】レンビマ(半年ぐらい) 【実施中】アブラキサン+カルセド(…

6度目の入院…12日目『次も見据えて』

修正しましたが…昨日のブログで12日目と書いていたのは間違いでした。昨日は11日目、今日が12日目でした。入院中で日付の感覚がズレていたようです。やっぱ仕事で社会と関わりを持つことって大事! さて、今回の入院で一番大きいことは【化学療法を始めたこ…