平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

自分で作る『家メシ』に生を感じる

更新しなきゃなとは思っているのですが、何か書こうとしても途中で上手く考えがまとまらないから「やーめた」ってなっちゃう今日このごろです。

これじゃいつまでたってもいかんということで料理の話でも。

包丁使いが上手いわけでも、抜群の料理センスがあるわけでもないのですが、料理は楽しいと思っています。自分で好きなの食べれますしね。そして、色んな野菜をチョイスすることで健康に意識を向けている感もだせます!

f:id:hira441taira:20220731181708j:image

今日のお昼ごはん。

  • 野菜パスタ
  • ちぎったレタス
  • 餃子

なかなかのボリュームかつ結構な栄養も取れているのではないでしょうか?

スーパーで出来合いのものだけ食べるのも、お店で食べるのもいいですが、自分で作って食べると、なんか「生きてんな〜」って感じがします。

しっかり食べて次回の抗がん剤に負けない元気さを身につけておこうと思います。食べすぎて体重増加には注意です!

 

【レタスの栄養】

葉酸…赤血球の形成や細胞の産生・再生を助ける働きがある⇨抗がん剤の副作用の骨髄抑制の回復にも期待できる!?

カリウム…塩分のとりすぎを調節し、むくみを改善する⇨ラーメン好きには必須!

βカロテン…皮膚や粘膜の健康を維持するほか、抗酸化作用や免疫を活性化⇨抗酸化作用はがん予防にも期待!

食物繊維…整腸作用ならおまかせ!第6の栄養素ともいわれるスゴいやつ!