平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年のがん治療まとめ簡易版

2022年のがん治療は… 1月〜6月レンビマ(飲み薬) 6月〜9月カルセド&カルボプラチン(点滴) 8月がん遺伝子パネル検査 10月〜12月TS-1(飲み薬) と毎月何かしらしてきました。そのおかげか、がんが悪くなりすぎることなく年越しを迎えることができます。 年…

今年もあと7日

日曜日、ぼーっと過ごしてブログでも書こうかと思いましたが、残念ながらいいクリスマスネタがありません。 アラフォー独身の身としては、スーパーに買い物に行くのにやけにカップルが目につくなって感じです。 皆様お幸せに(*´ω`*) 明日と明後日は今年最後…

ああ副作用の日々

抗がん剤は効き目も副作用もケース・バイ・ケースというのは理解していますが、最大の効き目があって、副作用は最小であってほしいもんです。 残念ながらがそんなうまい話はないわけでして… TS-1飲んでて現状確認できてるのが 吐き気 目の症状(痒み?痛み?…

よし!飲むぞーヽ(´ー`)ノ

もちろんお酒ではなく抗がん剤のことですが… 今日から2週間、また朝食と夕食のあとに忘れず飲む日が続きます。副作用だなんだとありますが、効いてくれれば文句は飲み込みますゆえ、何卒よろしくお願いします。 ちなみに… 飲むといえば世間一般ではお酒だと…

【270/271…99.6%の怪】医者は自分に抗がん剤を使わない…は信じる価値はあるか?

がんになってからTwitterを始めてよかったことは… 同じ病気の方と知り合うことができた がん専門医の方のアカウントで勉強できる さまざまな支援団体を見つけることができた いい面もあるのですが、残念ながら目に入ってきてしまうのが、抗がん剤の効果を疑…

初めての買い物

この年になって(アラフォー)初めての買い物がありました。味の素です。 10年近く一人暮らしをしてきて使ってなかったんかい٩(๑´0`๑)۶ 買ってからしりましたが、賞味期限がないことにびっくりしました。袋の裏面に書いてあって、粉が白い状態だったら大丈夫…

振り返ってみればいつもあっというま

2022年も残すところあと1か月。なんだかんだ早いものです。 今年はレンビマ→カルセド→TS-1と抗がん剤もチェンジしていき、カルセドのときに1回入院もしまして、相も変わらず病院のお世話になっております。完全に治ったとはいきませんが、幸いなことに悪化…

食品ロスをロスしていく工夫…なのかな?

スーパーの値引きシールが変わってました。 「食品ロスの削減にご協力お願いします」 そう言われたら買おうかってなっちゃいますよね。でも、消費者が買うのを見越して作りすぎるのはご注意下さいませ。 日本の食品ロスの問題を巡っては、たぶんお店の供給過…

うまいラーメンは生きる活力

うまいもの食べると幸せになります。なのでうまいラーメンは最高です。 反対に美味しくないラーメン食べた後は何でこんなの注文しちゃったのかと後悔してしまいます。これなら家でインスタントの自作ラーメン作った方がよかったとも… まぁ今日はうまかったの…

コロナにかかってから

新型コロナの第8波がきとりますが、僕は入口あたりで感染してしまってました。発症してから20日ぐらい過ぎたわけですが…未だに咳が治り切ってない気がします。 電車とかで咳き込んでしまうとちょっと周りの目が気になってしまうのはご時世がらしょうがないで…

「よもぎ」で「がん」が死滅する…ホンマかいな?

SNSで無駄に拡散されている『よもぎの効果』があります。 よもぎに含まれる成分が危険な抗がん剤よりも34,000倍も正確に癌細胞だけを死滅させという twitter.com という文言です。Twitterで「よもぎ」「がん」と検索してみると上の文言がたっぷり出てきます…

肝臓さん大丈夫ですか?

抗がん剤「TS-1」を再開するため検査をしたら肝臓の数値が悪かった。ということで、休薬がもう1週間続くことになりました。 肝臓に何がおこっているのでしょうか?沈黙の臓器と言われる肝臓ですが、だまってないで何とか言ってほしいものです。今日やっ…

重曹クエン酸水なるもの

最近SNSや動画サイトで目につく『重曹クエン酸水』なるものがあるようです。 美容に良く・体質改善・ダイエット・がんにも効く・他の病気にもいい・ワクチンの解毒作用がある…etc がんに効くとかワクチンの解毒作用とか正直良くわからん効果もあると言われて…

「がん」になってからの夢を1つかなえることができました。

自分にがんが見つかってすぐのころは『命の残り時間』を気にしていました。慣れない入院生活、ベットで横になりながら、ネガティブなことをけっこう考えていたと思います。でも、ずっとそうだったわけではありません。 治療が始まっていくなかで、お医者さん…

体が資本と言うけれど

ホンマにその通り。 抗がん剤の副作用でしんどい。そうなんだけど、それでも体力維持のためにできる限りのことはした方が絶対いいんだろうな…。 会社に出て歩く量が増えただけで、足裏には水ぶくれ、膝はおかしくなって段差が歩きにくくなる… これまでの当た…

今年もあと2ヶ月か〜

10月31日ということで、10月もおしまい。明日から11月で、2022年も残すところあと2か月。 何当たり前のこと書いてるんだってなりましたが、イマイチ体調が芳しくないので、こんな思考にもなるのかなって感じです。 たぶん副作用と、体力低下からくる疲れ?か…

普段は「ごはん派」ですが、もちろんパンも食べますよ。

おはようございます。日曜日の朝は最高のスタートを迎えたいということで、僕はしっかりと朝食を食べる派です。トースターがないのでフライパンでパンを焼き、焼きあがったら温まったフライパンに油をひいて卵をドンッ!ベーコンのっけて水を少々たらしたな…

TS-1飲み始めて1週間

通算4度目の抗がん剤「TS-1」を飲み始めて1週間となりました。飲み忘れることなくスタートを切れております。 副作用は『こりゃダメだー』となるほどではなく、ちょいとお腹が弱くなって、気分悪くなるときがあるぐらい。これで癌の進行が止まってくれて、更…

話してスッキリ…がん相談支援センター

月曜日に、前にお世話になっていた病院のがん相談支援センターに行ってきました。ずっとお話を聞いてくれていた看護師さんに、転院してから再発して今も治療を続けていることなどたっぷりお話をすることができました。 治療が続く中で抱え込んでしまう漠然と…

TS-1…やはり抗がん剤だな

新たな抗がん剤を飲み始めて2日目。急激に腫瘍が小さくなっている!なんてことはわかりませんが、副作用らしきものはちゃっかり出てるように感じます。 レンビマのときには感じなかった吐き気が若干あるように感じています。食欲不振とまではいってないので…

またまたまたまた始まる抗がん剤

通算4度目となります抗がん剤治療が本日より始まります。 三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル この写真の中でいわゆる❝抗がん剤❞なのが『エスワンタイホウ』。抗がん剤TS-1(ティーエスワン)を配合してある飲み薬だということです。なんとジェネリックだそうで、お値…

朝まで熟睡できてない

3度目の抗がん剤での入院から退院してきてからでしょうか…あんまり夜にきちんと眠れてない気がします。 夜の10時ぐらいには寝ちゃうんですけど、朝までぐっすりとはいかず、夜中に目が覚めちゃいます。 今日も1時ぐらいに起きてゴロゴロしても眠気が来な…

何度目かのブログのリハビリ

10月に入ってブログ書いてませんでした(汗) ネタを思いついたその日に書かないとほったらかしになるものです。 なので、何度目かのリハビリブログです。 3度目の抗がん剤を終えて以降、体調はそこそこです。疲れやすいのはどーしよーもないです。これをや…

笑えるってことは大丈夫ってこと

自分が胸腺がんというちょっとやっかいな病気になっていることは重々承知しているのですが、まだまだ大丈夫だなと思えました。 しゃべって、笑って、仕事して… 毎日やることやる!その積み重ね。 そんな感じです。

今回の抗がん剤、効果はあったみたいです

人生3度目の抗がん剤を6月中旬以降から続けてきたわけですが、どうやらそこそこに効果があったようです。 胸腺がんと転移した癌へ使われたのは以下のメニューです。 1~2クールはアブラキサン+カルセド 3~4クールはカルセドのみ PETCTの結果…右側の副腎の癌…

9月25日_ただ思いついたことを書く日

【癌は個性?YES癌は僕の個性です】 突拍子もないことを思いつく時というのは、歩いているときが多いように思います。きのう頭の中に浮かんだのは…癌という病気は僕の「個性」と言えるのか?ということです。 個性=他から区別される個人の特性、パーソナリ…

もしも余命宣告があったら…を考えてみました。

自分が癌になる前はステージ4になれば余命が告げられるものだと思っていました。(余命宣告ーステージ4)しかし、実際にはそんなことは全然なくて、癌が見つかって2年経ちますが余命を告げられたことはありません。 気にはなったので主治医に聞いてみたこ…

新たな「痛み」こんにちは

抗がん剤4クール目のしんどさのピークも過ぎたと思いたい今日この頃。 椅子に座った瞬間に飛び上がるほどの痛みが走りました・・・。 自分だとなかなか確認しづらいのですが、どうも尾てい骨あたりの皮膚がむけてる?ようでめちゃくちゃヒリヒリします。そ…

またちょっと前向きに

今こうやってブログ書いてるのはだいぶ持ち直したからなんですが、しんどい時は体もそうですが、心の方がエマージェンシーって感じでした。 自分は何だかんだ図太い方だと今でも思っていますが、やっぱり人間、目の前の自分の命のことを考えると正直なようで…

ボディーブローを喰らったことはないけれど・・・

予定していた抗がん剤4クールの投与自体は終わっているのですが、副作用がやっぱりキツイ。主治医からはボディーブローのように効いてくると言われていましたが、じわじわきてますわ。肝心の癌細胞にもボディーブローのように効いてくれていたらいいのです…