平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早いけど…2020年も残り1か月

寒くて布団から出るのが億劫になる季節になったなと感じる今日このごろ。 早いもので2020年も残すところあと少し。 数字が1つ進んで20201年になるだけですが…まぁ節目ということで。 (指摘がありました!20201年なら流石に世の中とんでもなく変わってます…

気持ちがついてこない…ときもありますよね

抗がん剤3-1(2種類の抗がん剤投与)を終えて明日で1週間。 明日は3-2(1種類)なのでそんなに不安はありません。 順調順調。 と思っているのですが、いつもいつも良い方向に考えるのは気持ちがついてこないですね・・・。 先週の抗がん剤投与の際…

人生プラス思考で!

おととい抗がん剤を2種類投与して、かなり副作用に警戒していました。 ところが、思ってたよりマシなのでちょっとホッとしてます。 (⊙ꇴ⊙)まず今回は「クシャミ」が出ていない。これまでの2回は投与して翌朝からくしゃみが出ていたので、投与日の夜からク…

嬉しさが湧き出した日ヾ(`・ω・´)ノ

11月19日(木) 3クール1回目の抗がん剤投与日でした。朝からタクシーがなかなか迎えにきてくれず40分ぐらい待ちましたが朝の忙しい時間は仕方ないですよね…。電話で予約するとお迎え代金かかるしそれはちょっとモッタイナイ。 そんなことより。今日はCT画像…

抗がん剤3クール目を前に

あすから始まる抗がん剤の3クール目。 あわせて、先週とったCT画像の診断の結果も先生から聞きます。 どうなっているのか楽しみなような怖いような…。 さて、3クール目が始まるということは、また抗がん剤2種類投与の日が来たということです。しんどくな…

今週のいろいろ〜ふと思ったことも

<その1~鬼滅の色々~> 世間では鬼滅の刃の映画が流行ってますね。アニメは全話見ましたが、マンガは読んでなくて映画も見てないです。作品としては面白いと思うんだけど、ここまで流行るのは純粋にすごいなと思います。 姉がお菓子を買ってついてたシー…

抗がん剤2クール目を終えて

5日(木)の抗がん剤投与で2クール目も終了となりました。 薬が効いてるかは体感ではまったくわからないのですが、 効果があると嬉しいなと思って病院に通っています。 8月にがんが見つかって3か月。本当に少しだけですが仕事も再開させてもらっています。…

2度と結石で苦しまない2~しっかり予防~

★水分をたくさん=1日2ℓ ★バランスのよい食事=みんな大好き肉類・油・塩分に注意! ★夕食は寝る前の4時間前までに! このあたりが再発予防で大切なことだそうです。 そして…再発予防の大前提は尿をアルカリ化すること! 小学校のころにやったリトマス紙を…