平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

今週のいろいろ〜ふと思ったことも

<その1~鬼滅の色々~>

世間では鬼滅の刃の映画が流行ってますね。アニメは全話見ましたが、マンガは読んでなくて映画も見てないです。作品としては面白いと思うんだけど、ここまで流行るのは純粋にすごいなと思います。

姉がお菓子を買ってついてたシール?がスーパーレアだったようです。冗談でメルカリに出したらって言ったら既にたくさんメルカリに出品されてる!グーグルで画像検索したら楽天市場とかでも出品されてる…。

TV番組でも取り上げられてたりしてるみたいですね。ネット上SNS上のことなのである種無法地帯名で利益主義なもんですからまぁこんなもんでしょうと個人的には思ってます。ただ、誰もが自由に出品できるとしても、そろそろある程度のルール作りは必要なんじゃないか~と思ってみてます。

たぶん高額で「おまけグッズ」を買ってしまった人の半数以上は近い将来、なんでこんなことにお金を使ったのか後悔してそう・・・。

 

<その2~がん相談に行ってきました~>

今週は抗がん剤お休みの週だったのですが、薬の効果を見るためのCTを撮るついでに病院のがん相談に行ってきました。がんで治療中の人がどんな風に仕事してるのかや、最近出てくる色んな症状について話を聞いてもらいました。

・湿疹がいくつかポツポツ

・左手の親指と人差し指の感覚に違和感?シビレ?

・鼻血がおさまらない

・点滴で注射したあとが気になる

などなど

抗がん剤の症状じゃなさそうなものも、抗がん剤の影響なのかな?と考えてしまって不安になってしまうことなんかも話ました。『考えすぎない』というのが薬になるのはわかるんですけど…考えちゃうんですよね。1時間ぐらい話をしてたのですが、相談員さんがご近所さんだったことが発覚。世間は狭いな〜。

親身になって色々心配して下さるのですが、パートナーはいはるの?って話に…。ほっといてケロm('~')m『彼女』と聞かないところが、心のケアをされている方だなと思いました

 

 <その3~毛の話~>

残った髪の毛がちょっとだけ伸びてきました。サザエさんの波平スタイル的に髪の毛が残っているところが伸びてきた感じです。

ちょっと前から「眉毛」も抜け出したなと思っていたのですが、鏡で自分の顔をよーく見てみると「まつ毛」も抜け出してるんじゃないかと思えてきました。上まぶたについている毛は今のところ無事そうなのですが、下まぶたについている毛がどーも減っているような気がするのです。以前がどうだったのかははっきり覚えていませんが、あきらかに無いところがあるのです。 

 ↓眉毛が減ってきたころが良く分かる

抗がん剤で入院中のときの眉毛_9月27日撮影>

 f:id:hira441taira:20201115101156j:image

抗がん剤入院から退院したときの眉毛_10月4日撮影>
f:id:hira441taira:20201115101204j:image

<減ってる・・・11月15日撮影>
f:id:hira441taira:20201115101215j:image

ちなみに、毛のサイクルがおかしくなったのか、ひょろりと長いのを見かけます