平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神器こわれる

一人暮らしのお供を務めてきてくれた神器の1つが、ついに… 外れちゃいけないモノがバキっと外れてしまいました。 35年生きてきて、こんなの初めてです。直せないものか調べてみると同様の壊れ方してる人も何人かいらっしゃるようです。 直した!という方もい…

ひとえに募集要項が悪い!!ピンクリボンフェスティバル

僕は胸腺がんの患者(がんサバイバー)ではありますが、ツイッターでフォローさせてもらっている方の中には乳がんの方もいらっしゃいます。なので、ツイッターのタイムラインを見ていると「ピンクリボンフェスティバル」の乳がん啓発ポスターが流れてきまし…

パスタでも食べながら『初心』を思い出す

自分でご飯用意するときって盛り付けを気にするもんなんですかね?一人暮らしされてる方どないです? 本日の晩ごはんは… 豚肉とほうれん草のパスタ(キューピーあえるパスタソース『香ばしバター醤油』を使って) ニンニク香る鶏ガラスープ スーパーで惣菜を…

朝ごはんはしっかり派

月曜日の朝☀ 朝ごはんをとある動画配信を見ながら食べるのが最近の日課です。 今日のメニューはこちら 卵2つをスクランブルエッグ サラダはパック野菜を取り分けてスーパースプラウトをトッピング 半額購入した からすガレイの塩麹焼き 白ごはんにちょいキム…

ネットの海には虎だらけ?山月記を久々に読んで…

中島敦の短編小説「山月記」 www.aozora.gr.jp たぶん高校の授業で読んだ限りだと思うのですが、どーにも読みたくなったのです。 昨今、SNSを見る機会が圧倒的に増えています。スマホの影響が大きいのだろうとは思います。時間があるときついつい見ちゃいま…

がん治療は行ったり来たり

やったぜ!大吉。 待ち時間があまりにも長かったので病院の近くの神社でおみくじ引いてきました。いつぶりなのか覚えてませんが、悪いよりは良いでしょう。 病気の項目は『信神せよ 治る』 とありました。神様を信じたら治るという意味ではなく、神様を信じ…

散歩しながら頭をよぎるのは・・・病気のこと

たっぷり寝て休んだあとの日曜日は朝からあったかいかっこうをしてトコトコ散歩。抗がん剤の量が多かったのか、肝臓の数値などが悪く、今週は薬をお休み中。おかげで血圧も少し下がっていたようで、頭痛はちょいとありましたが、それ以外はおかしな状態はな…

ナスはナスでも白ナスでなす

スーパーで「見切り品」だった「白ナス」 どないして食べようか悩み、ネットでレシピを見るとニンニクつけて焼くナスステーキなるものが美味しいみたいなことが書いてあったので、チャレンジ。 幸いなことに、インスタントラーメンに追加するニンニクチュー…