平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

ナスはナスでも白ナスでなす

スーパーで「見切り品」だった「白ナス」

f:id:hira441taira:20220131213959j:image

どないして食べようか悩み、ネットでレシピを見るとニンニクつけて焼くナスステーキなるものが美味しいみたいなことが書いてあったので、チャレンジ。

幸いなことに、インスタントラーメンに追加するニンニクチューブはあったので半分に切ったナスにそれを塗り塗り。

フライパンで弱火でじっくり…焼き上がったら、ネギを乗せると書いてあったけど切らしていたので、ブロッコリースプラウト(新芽)を乗せてドンと食べました。

レシピにはトロトロで美味しいと書いてあった通り、口に入れると柔らかくて旨味がジワッと出てくる感じで美味しかったです。

ちなみに、白いだけあってナスビの栄養の特徴でもある「ナスニン」は含んでいないようです。変わりに抗酸化力アップはブロッコリースプラウトに担ってもらいます。

f:id:hira441taira:20220131214025j:image

見切り品の白ナスはもう1つ買ってあるので、次はチーズでも乗せて焼いてみようと思います。

しかし、バランスのいい食事、栄養のある食事ってのを考えるのは難しいもんです。