平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

ちょっと前のカレー三昧な話(ガン予防の効果がある食材もおいしく食べよう)

困ったときの『レトルトカレー
と思ってスーパーで買ったのがコチラ!

f:id:hira441taira:20210601222919j:image
どう見てもカレーのルーです。
しかも4箱(中辛×2、辛口×2)
1箱8皿分ということなので32人分です。
家に帰って買い物袋から取り出すまで気づきませんでした・・・

ということで、買い物して1ヶ月以上たってからですが、
先日、まずは中辛を使ってカレーを作りました。

f:id:hira441taira:20210601222435j:image

なんか寂しいと思って6PチーズをOn The Curry。
見た目がよろしくないですね。しかもこれお肉なしです。
野菜はだっぷりなので、きっと栄養はあるでしょう。

 

f:id:hira441taira:20210601222450j:image

栄養豊富で「がん予防が期待できるかもしれない」との研究もある
ブロッコリーをトッピング。実は見えませんがお餅が入ってます。
ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」という成分が
抗酸化作用と解毒作用が高いそうですよ。


f:id:hira441taira:20210601222508j:image

子供のころは大嫌いだったのにいつの間にか好きになっていた
ナスビをトッピング。実はガンの抑制効果はブロッコリー以上だそうで。
ナスの皮には独自のポリフェノール「ナスニン」がたっぷり。
ナスニンは水溶性なので調理方法には注意を!

写真は3皿分しかありませんが、4皿分のカレールーを使って調理しました。
あと28皿分あるので、次いつカレーにするかちょっと悩んでます。
何個かはカレーうどんで使う予定。

 皆さんもよいカレーライフを!