平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

お月見でした

最後に月見バーガーを食べたのはいつか思い出せませんが、本日9月21日。「中秋の名月」でお月見でした。残念ながら僕のところからはお月様が雲に隠れて見えませんでしたが、お団子は食べたのでよしとしましょう。

f:id:hira441taira:20210921225651j:image

 

さてさて、病気をして以降、栄養を意識するようになり自分で料理することが増えているところなのですが、今回はパスタに挑戦しました。コンビニのパスタ以外を食べてのは一体いつぶりでしょうか…調理ともなると、中学の調理実習以来です。

 

<材料>

  • パスタ…たぶん150g(300g入りのを約半分)
  • じゃがいも…1個(品種的には「とうや」)
  • 鶏肉のガーリック炒め(スーパーの総菜の残り物)
  • トマト…1個(冷蔵庫で眠っていたやつ)
  • パスタソース(エスビー食品の「瀬戸内レモン&オリーブ」)

f:id:hira441taira:20210921225813j:image

<調理>

  1. 鍋でパスタを4分ほど茹でたら湯切りして待機。
  2. フライパンに油をしきジャガイモを炒めて、ほどよいところで鶏肉を投入
  3. 雰囲気でパスタをドバッ!
  4. コップ半分ほどの水を加えて、ざく切りトマトも投入。
  5. 少し炒めて「なんかいけそう」と感じたら深めのお皿に入れ替えてパスタソースをかけてまぜまぜ
  6. パセリも振りかけて「はい、いただきます」

という感じでできたのがコチラ

f:id:hira441taira:20210921225909j:image

コンビニ飯には負けないと思いながらいただきました。

 

茹でて炒めてめんどくさいっちゃそうなのですが、それ以上に達成感やら満足感やらがあったので大変充実した晩御飯でした。