平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモナイ病院を見つけた

ネット検索していたら、初診からすべて自由診療【2万2000円】、再診なら【1万1000円】というトンデモでエゲツナイ病院を発見してしまいました。 大阪にあるクリニックのようですが、こういうところらしいなと思ったのは『新型コロナワクチン反対』を明確に打…

ネタがないけどブログを書こう

継続はチカラなり と知ってるのに、続けようという意思がわいてこない。愚痴の吐きどころにしてしまうと…ネットに人様の悪口ばっかり書き込んでしまいそうになるので、そんなもん世間にさらしちゃいかんでしょ。 文句書いててもしょうがないので、ぼく的心が…

「しょうが無い」は諦めることじゃないという話

寒くなってきたら布団から出たくなくなる! 「しょうが無い」。でもいつまでも布団の中にいるわけにもいきません。トイレも行きたくなるし、ご飯だって食べたくなる。仕事にも行かなきゃいけないし。できることといったら二度寝か枕元にあるスマホを触るぐら…

あーどんくさ

今週は抗がん剤TS-1(エスワンタイホウ)の副作用が割とあったかな〜という日々でした。ちょっと体が重い感じが続いて、喉が詰まってるような感じもありました。多少のことは付き物なので、このあたりの体調の変化とは付き合っていかないといけませんね。 そ…

家のことをやればやるほど父母の偉大さがわかる

自分がアラフォーになったということは親もそれだけ歳を重ねたということ。 スーパーに一緒に買い物に行くときに母の隣に並んで歩けば…こんなに背の低い人だったかな?と思うし。 食後にリビングに横になっていた父が立ち上がるときに体の節々を痛そうにして…

和田秀樹氏の本が売れる理由は・・・『傲慢な心を満たしてくれるから』

自分自身ががん患者で、高齢な親がいることもあって病気や老いに関しては色々悩みもあります。そんなワケで色々調べるのですが、名前が出てくる一人が和田秀樹氏です。高齢者専門の精神科医として6000人以上の患者をみてきたそうですが… ベストセラーの「80…

がん治療に関していつも思うこと

自分にがんが見つかって3年。色々なことを学んできました。特に感じてるのはインターネット上やSNSにはいい加減な情報がてんこ盛りだということです。 こっちは藁にもすがりたい思いで治ってほしいと思って抗がん剤とか使わしてもらってるのに、「抗がん剤は…

疲れを吹っ飛ばせ!

KFC、KFC!! チキン!チキン!! 今週はコイツで乾杯です。(お酒は飲まないよ) 疲れも、アレやコレやも食べて飲んで、ぐっすり寝て吹っ飛ばそう。 健康的な食事? そんなものは、たまに行方不明になるもんです。 こういうのをガツっと食べるから食事は楽し…