平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅ラーメン道①「(⑉°з°)-♡いざ!おうちラーメン

生涯やめられないものは何か…。いくつかありますが、譲れない1つがラーメン。ラーメン…なぜここまで魅了されてしまうか。もはや日本のソウルフードと言っても過言ではないかもしれない魅惑の食べ物。 しかし!店のラーメンは高い!ラーメン一杯+サイドメニ…

とっぱーーーーーーー!(祝1万回)

おかげさまで、僕の書いてきたブログ「平らかなる闘病記⇒共病気」のアクセスがなななななんと1万回を突破しました節目を迎えて単純に嬉しいです。 『胸腺がん』が見つかってもうすぐ1年。つまりはブログを始めてからもうすぐ1年になります。当初思っていたブ…

信号1回分の待て!

きのう目にしてしまいました…救急車が通るのを気にせず横断歩道を渡っている人を 大阪に住んでいて感じることの1つが“ 救急車が多い”ということ。僕自身、 お世話になったわけですが、だからこそ言いたい 救急車が近づいたら道を譲ろうよ! 平気で横断歩道…

ニューお鍋!

こちら。オニューのお鍋です。 一人暮らしをしてはや8年と4ヶ月。引っ越してきてから新調してこなかったキッチン道具をついに購入しました。 包丁、まな板、鍋、フライパン、使う頻度にもよるのでしょうが、買い替えのタイミングって難しいですよね。 初陣…

今日は何の日?卵の日

会社の食堂においてある「健康便り」的なものに書いてあったのですが、本日、6月9日は『卵の日』なんだとか。「卵」という感じが「6」と「9」に似てみえるからというのと夏まっさかりとなる前に卵を食べて健康になってほしいからということらしいです。 で…

いざ!ストレッチ

長期入院のときに感じなくなった『肩こり』『腰の痛み』などが、最近ひどくなってきました。歩くときに腕を動かすと肩甲骨のあたりがコキコキ鳴るぐらい凝ってまして、腕をぐるっと回すと近くの人にもボキボキと聞こえるぐらいです。 やはりデスクワークが多…

暑くなってくると思い出す…

胸腺癌が見つかってからもう少しで丸一年がたとうとしています。最近は癌のことを忘れて過ごせる時間も増えて来ているように思います。思い出す瞬間といば鏡を見て坊主頭見るときぐらい(笑)まぁ、ちょっと言い過ぎですが… 関西は梅雨に入って暑い日は30…

ちょっと前のカレー三昧な話(ガン予防の効果がある食材もおいしく食べよう)

困ったときの『レトルトカレー』と思ってスーパーで買ったのがコチラ! どう見てもカレーのルーです。しかも4箱(中辛×2、辛口×2)1箱8皿分ということなので32人分です。家に帰って買い物袋から取り出すまで気づきませんでした・・・ ということで、買…