平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

信号1回分の待て!

きのう目にしてしまいました…救急車が通るのを気にせず横断歩道を渡っている人を😵

 

大阪に住んでいて感じることの1つが“ 救急車が多い”ということ。僕自身、 お世話になったわけですが、だからこそ言いたい😡  救急車が近づいたら道を譲ろうよ!

 

平気で横断歩道を渡る歩行者が多いこと多いこと。ちょっとぐらい待てよ! そんなに急いでどっか行く必要ある?1分1秒を争う必要ある?

確かに「青信号」は“わたってよし”ですが、 優先順位というのもあると思うのです。救急車で運ばれる人は1分 1秒が生死を分けるかもしれません。あなたが道を渡ることで、 救急車がスピードをおとす、 最悪の場合には急ブレーキをかけなければいけない。命を救うために走る救急車が事故を起こしてしまう可能性も0では ありません。

そんな危険な行為だと思って救急車が通りそうだというときは信号 1回分ぐらいは待ってほしいなと思うしだいです。