平らかなる共病記_アラフォー満喫中

胸腺がんと向き合う30代後半の日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネの次は椅子か〜(゚д゚)

あーあ もたれた瞬間…バキーーーーっといきました。 物には寿命がある。10年以上使えば上等でしょう。 壊れた拍子にケガしなくてよかった、よかった。 しばらくは背もたれなしで過ごそうと思いますが、どんな椅子を買うのがいいのか…ちょっと考えよう。自宅…

パーフェクトな日曜日

日曜日と言えば『掃除&洗濯がはかどる日』ということで、今日も朝からせっせか洗濯機を回しながら掃除をしました。 もっと暑くなってくる前にエアコンを掃除せねばと思い、とりあえず自分でできる部分だけちゃちゃっと。 たまってたホコリを落としてスッキ…

あんぎゃー(^0_0^)

。゚(゚´Д`゚)゚。シクシク… 。゚(゚´Д`゚)゚。シクシク… 。゚(゚´Д`゚)゚。シクシク… 今日は体調崩したから延期になっていた病院での診察なのですが…朝から顔に違和感が。 何だかメガネがしっくり顔にフィットしてないな〜と思ったら ポキっと 鼻にあたるところが折れてま…

昨日はハズレの日

【調子のいいとき悪いとき】があるように【運がいい日、悪い日】というのもあります。それでいうと、昨日は運が悪い日でした。 実家に帰ろうとしたら、電車が遅延。電車を待つ間にご飯を食べようとうどん屋に入ったら、正直イマイチなお味でした…大盛にしな…

【がん・ガン・癌】僕は患者なのか?サバイバーなのか?

抗がん剤治療中でも体調に特に問題がないときは考えもしないけど、一度体調を崩すとネガティブな思考が頭を持ち上げることって「あるある」なんじゃなかと思います。 先週の日曜日に喉が痛くなって少し熱が出て、コロナの検査は陰性だったけど、たぶんウイル…

【Why】ガン治療をしない方がした人に比べ4倍長生きします【信じるの?】

Twitterで「抗がん剤」と検索することが密かな趣味なのですが…こんなの見かけました。 ガン治療をしない方がした人に比べ4倍長生きします…などなど 今月11日にツイートされ、すでに26万回以上表示され、6000回以上のいいね、2000回以上リツイートがされてい…

【がん遺伝子パネル検査】データは有効活用されているのかな?

去年の夏ごろに受けた「がん遺伝子パネル検査」について情報が更新されていました。 for-patients.c-cat.ncc.go.jp このページによると、2023年3月31日時点で検査を受けた人が5万人を超えていました。僕の検査データもこの中の1つです。 C-CATに集まった検…

真実どころかソレって闇じゃね?

自分が「がん」の当事者になって以降、似非医療が目につくようになりました。特に保険適用じゃない治療は9割疑ってかかるべきというのが原則です。(残り1割は肺がんでは適応されてるけど胸腺がんでは適応されていないなどの薬があるため) さて、昨日の新聞…

平均から考えると…まだ半分だ!

癌が見つかってからついつい考えてしまうことの1つに❝人生の残り時間❞があります。あと何年生きれるのかな?生きている間に何ができるのかな?と…まぁ真剣に考えるというよりかは、ふっと頭をよぎる程度でしょうか。 ❝残り時間❞の指標になるのが【平均寿命…

久しぶりに米炊いた

一か月半ぶりに炊飯器でお米炊いて食べました。ちょいと面倒くさくてしばらくスーパーで買った弁当だったり、インスタントラーメンだったり…パスタや冷麺は作ったりしていたのですが、炊きたてはやっぱりうまい。 おかずはスーパーで売ってたガーリック風味…